パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

ジムニー ノーマルタイヤのススメ JB23

もう、元に戻れなくなりましたよ…。 普通なら、「ノーマルには戻れなくなった」でしょうけどねぇ…。 買った時から履いていたオールテレーンタイヤなんですが、外径が約730mmあり、車検が心配だったんでノーマルタイヤを中古で買いました。 ノーマルサイズの…

ジムニー 意外な所からのミッションオイル漏れ JB23

私のジムニー、中古で買った時からミッションオイルが漏れていたんですよ。 年式や走行距離からすれば仕方のないところではありますがね、漏れてる量が大して多くなさそうでしたので、だましだまし乗れてはいました。 フレーム(赤○)の上側にありますプロペラ…

ジムニー 白煙が出るエンジンをオーバーホールしてみたが…⁉ JB23

ウチのジムニー、中古購入して納車後のウキウキの帰り道、暑かったので窓を少し開けての信号待ちしていたんですが、なんか臭いんですよ? 気の所為と思いつつも、ミラーで後ろを見てみると白煙を吹いているではありませんか…!? しばらく様子を見て分かった…

ジムニー フロントスピーカー交換 JB23

私のジムニーなんですが、中古で購入した時より左フロントスピーカーが壊れていました。 修理しようと試みましたが、見た感じ断線やハンダの剥がれ等もなく、どこが悪いか分からなかったので、この際買い替えようと…。 まぁスピーカーは消耗品?なんで、無名…

ジムニー クラッチワイヤー注油 JB23

先日エンジンを降ろす機会があったので、ついでにクラッチを替えました。 もちろんショップでですが…。 ちょうど交換時期だったのと、前オーナーさんが入れた強化クラッチの踏力が重いのが気に入らなかったので、ノーマルクラッチ一式に替えましたよ。 期待…

過走行DRZのバルブクリアランス測定とプラグ交換 DRZ400SM

久しぶりにバイクに乗ったら、 なんか調子悪いとか、 以前とはなんか違うとかありませんか? うちのDRZも最近全然乗ってあげてなくて、 乗る度にバッテリーが弱っている状況ですよ。 先日、久々に乗ったらどうも調子悪くてですね、 症状としては… アイドリン…

ジムニー オイルキャッチタンク付けてみた JB23

以前、ジムニーにオイルキャッチタンクを 空き缶で自作しましたが、 夏場なのにオイルよりも水が異常に溜まるという 現象が起きてましてねぇ…。 panicrider.hatenablog.jp ブローバイガスが多いのは分かりますが、 圧縮を測ったら問題なくありますので、 ピ…

ジムニー センターコンソールを100均材料で自作 JB23

中古購入のジムニーなんですが、 前オーナー様がハイセンスだったようで、 メーターフード、センタークラスターパネル、 シフトゲートパネル、サイドブレーキパネル、 グローブボックスが、なんと、 メルヘンカラーな水色に自家塗装されているじゃありません…

ジムニー 4WDにならないの意外な原因 JB23

先日中古で購入した、ジムニーJB23 なんですが、 6型なので四駆にするにはスイッチを押すだけです。 購入して間もない頃、 試しに四駆にしてみようと押してみますが、 4WDにならないじゃないですか…。 購入店に対応してもらい、 トランスファーオイルを交換…

ジムニー オイルキャッチタンク自作でエンジン終了のお知らせ? JB23

半年前に中古で購入のジムニーなんですが、 オイル消費が激しく、マフラーから白煙を吹く始末…。 プラグを見てみてもオイルが付着して燃えているのは明らかなので、 吸気経路の汚れ防止と、白煙の減少、 オイル上がりか下がりの判断材料になればと 簡易的で…

ジムニー 謎のエンストとISCV清掃 JB23

先日中古で購入したジムニーJB23なんですが、 このクルマ中古でそれなりに古いクルマなんで色々と問題があるんですよ。 ウチのガレージはクルマを入れる時は必ずバックで入れないといけませんが、 ハンドルを切りながらある程度車体を入れたら、 切り返して…

スポーツスター オイルキャッチタンク自作 XL1200S

嫁のスポーツスター、今回はハーレーでよくあるブローバイガス対策ですよ。 中古で買った時から、前オーナー様のカスタムで、 大気開放タイプのブリーザーフィルターが付けてありましたが、 長距離とか走った後の、オイル成分が混じった液体の垂れがあり、 …

スポーツスター キャブ簡易セッティング XL1200S

嫁のスポーツスター、先日プラグ交換してから数百キロ走行したので、 どれ位焼け色が付いているか見てみました。 世の中には知らん方がいい事があります…。 やはり見てしまった以上、見なかった事にはできない性分なのですかね。 碍子が真っ白、電極はやや焼…

スポーツスターの左右非対称のステップ位置を適正化するパーツを自作してみた XL1200S

嫁のスポーツスターなんですが、以前コカしたときに、 フロントスプロケットカバーにある、右ステップの根本を折ってしまいました。 (ノーマルのカバーは運が悪ければ、立ちゴケ程度でも折れるみたいですよ) 友人の職人さんに、有り合わせの材料でスプロケッ…

湿式エアクリーナーフィルター洗浄 DRZ400SM

DRZ400SMのエアクリーナーのフィルターなんですが、 前回新品に変えてから1回も洗って無い様な気がしますね。 もしかしたら3年位…。 いや、その間に1回は洗っているでしょう…多分…。 面倒だけど洗いますかね…。 そこそこ汚れていますねぇ。 中心の留め具…

ワークマンのメカニックグローブはバイクで使えるか? モタード・オフロードバイクに似合うグローブはこれ?

今まで、夏用のバイクグローブとして、 アストロのメカニックグローブのカッコいいヤツを5年ほど愛用してきましたが、 そろそろ傷んできたので買い替えようと、ワークマンに行ってみましたよ。 そしたらありました! 私好みのヤツが! どうでしょう? 私の…

DRZ400SM 冷却水交換

最近は気温も上がり、昼間は夏の様な暖かさですよね。 夏になる前にバイクの冷却水を換えないといけませんねぇ。 前回換えたのは確か3年以上前でしょうか? いい加減換えましょう…。 と言う事で、今回もホームセンターで400円位の 原液のまま使えるクーラン…

初心者ライダーの嫁と行く夫婦ツーリングは楽しいのか?

嫁が突然二輪免許とってから4か月ほどたちますが、毎週末夫婦ツーリングしてみて、色々と思うことがありましたね。 バイク乗りの皆様なら一度は憧れたことのある、タンデムではない夫婦ツーリングについて、私情もありますが、旦那目線から考察してみました…

アルトワークス HB21S改 ギアが入り難い症状を直してみた

私の通勤車のアルトワークスなんですが、最近5速とバックギアがとても入り難くなりました。 それだけではなく、シフトを右に倒すのも固くなり、時々そのまま自力で戻らなくなりましたよ。 これは、いけませんねぇ。 とりあえず、簡単なところから見ていきま…

スポーツスターのスプロケットカバーを自作してみた XL1200S

私が仕事の時に、友人と称する男(私は知らん人です)とバイクで何処か行ってきた鬼嫁スーザン。 帰ってきたらバッチリ破壊してましたよ。まぁ自業自得と言うヤツですよねぇ。 (本人は何にも思っていないようですが) それでは今回の破損部位を…。 アルミ鋳物の…

スポーツスターの曲がったレバーを伸ばしてみた XL1200S

先日、初心者ライダーの鬼嫁スーザンと次男(私とタンデム)と山の方へショートツーリングへ行ったんですよ。 私が先導していて、「チェーン規制」を見落としてしまい、雪が残った道に突入してしまいました。 雪の区間は100mもなく、すぐ引き返したので無事だ…

アルトワークス HB21S改 スロットルポジションセンサー交換

先日の仕事帰りの事、いつも通りエンジン掛けて発進した直後…、 ガタガタッ…ブルル…ブルン…ボボボ… となって、エンジン止まりそうになった通勤号ワークス。 その後も家にたどり着くまでストール気味の症状は何回か出ました。 まぁ、エンストする事は無かった…

スポーツスターのヒールプレートを自作してみた XL1200S

今日は仕事が休みなんですが、寒くて何処か行く気分でもないので、前日に続きまた嫁のスポーツスターのパーツを作ってみましたよ。 panicrider.hatenablog.jp スポーツスターの弱点と言うか、変な乗車ポジションを強いられると言うか、まぁ要は左右の足の置…

スポーツスターのニーグリップバーを自作してみた XL1200S

嫁のスポーツスターを、嫁が居ない時にコッソリ拝借して乗っているんですが、まぁコイツがチョッパーにカスタマイズされていて排気量も1200㏄だし、最初の印象は THE 直線番長!? でした。 panicrider.hatenablog.jp で、コッソリ借りたら行くところはお山…

乾式エアークリーナーエレメント洗浄 XL1200S

昨日、嫁のスポーツスターの後ろからついて走っていたら、ガソリン臭いんですよ。 間違いなく燃調が濃いんでしょうけど、キャブいじるの面倒だし(自分のバイクじゃないし)、とりあえすできる事からと、中古で買ってから一度も点検していないエアクリーナーを…

スポーツスターの点きっぱなしのニュートラルランプの修理 XL1200S

中古で購入した時は良かったんですが、何回か乗ったら点きっぱなしになった、嫁のスポーツスターのニュートラルランプ。 しかも、中古車なんで前オーナーの好みなのか、エンジンの左後方(シートに座った時に左膝辺り)と見にくい位置に移設してあります。 信…

スポーツスターの曲がったレバーをショートレバーにしてみた XL1200S

先日の鬼嫁スーザンとのツーリングの際、コカして曲げてしまった嫁のスポーツスターのクラッチレバー。 panicrider.hatenablog.jp こんなにグニャリと曲がっております。 コイツをイチかバチか、ハンマーで叩いて延ばしてみますか…。 ゴムハンマーで、 「叩…

スポーツスター 100均グッズでクラッチを軽くしてみた XL1200S

嫁のスポーツスターなんですが、世間一般で言われている様にクラッチがすごく重いんですよ。 嫁曰く、二日連続で乗れないと…。 まぁ確かに国産車の二倍近く重いような気がしますが…。 とりあえず、何か簡単にできる対策として注油してみることにしました。 …

初心者ライダーの嫁を初のツーリングに誘ってみたが… 長崎県鷹島

今年最初のツーリングは初心者ライダー鬼嫁スーザンの路上教習となりましたよ。 行き先はここいら辺ではツーリングスポットとなっている長崎県鷹島。もちろん出発直前にサプライズで伝えましたが、よくお聞きになっていないみたいで… まぁルートは前日下調べ…

スポーツスターヒューズボックスの場所って? リジスポ XL1200S

昨日、免許とりたての嫁の路上教習中ツーリング中に、後ろから気持ち悪い目で見ていると、ブレーキランプが点いていないんですよ。 ブレーキ掛けてないなぁ、エンブレ多用してるんかなと思ってたらいつの間にかテールランプも点いていないし…。 ということで…