パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

DRZ400SMで行く 長崎 平戸 生月島 リハビリツーリング?

今日はWR250R乗りの友人と1ヶ月ぶりのツーリングに行きましたよ!

 

メンタル面に不安があるものの、そんなに遠くは行かないだろうと深く考えずに…

 

 

panicrider.hatenablog.jp

 

9時30分にコンビニで待ち合わせ…
f:id:panicrider:20170918203848j:image

挨拶ソコソコに早速、

「どこに行きますか?」

 

WR氏「今日は時間あるから、平戸とかどぉ?」

 

「…え?」

 

「…(遠いなぁ大丈夫か? メンタルもつかな?) …あ、いいよいいよぉ 、行きましょう…汗」

 

…という事で久々の長距離ツーリング決定(←自分的に)。さらに前を走るという大役付き笑(←前を走るのはいいけど、方向音痴…涙)

これはメンタル的に不安が残りますな…

 

 

暫くは走り慣れた地元の道を走るんですが、久しく忘れていた感覚が蘇ってきたんですよ!

 

 

 

楽しい~!!!!

 

 

 

7月にツーリング中に発作気味になって以来、バイクに乗るのが怖いと言うか不安であまり楽しめ無かったんですが、胸のゾワゾワ感が残るものの楽しさの方が勝っていて、途中鳥肌立つほど嬉しかったですよ!

 

 

そんなこんなでWR氏が指定した広域農道で距離を稼ぎますよ(←もうメンタル絶好調笑)
f:id:panicrider:20170918211947j:image

 

なぜか私が前なのに何事もなく順調に進みます(←いつもならすぐに道を間違える 涙)。

 

 

 

そしてアッサリ平戸大橋の駐車場に到着。
f:id:panicrider:20170918212528j:image
f:id:panicrider:20170918212557j:image

今日は絶好のバイク日和。

 

 

暫く休憩したあと、

WR氏「平戸に阿蘇の草千里っぽいトコあるから行こう!」と。

 

確かに草千里みたいな小高い丘があって、素晴らしいトコでしたよ!
f:id:panicrider:20170918212848j:image
f:id:panicrider:20170918212918j:image
ちょっと登ってみたんですが、日頃の運動不足で息が上がりフラフラに…

 

 

その後、生月島に渡りクルマのCMで使われたという、生月農免農道を通って断崖が見える駐車場で一服。
f:id:panicrider:20170918213459j:image

WR氏はバンセールスもとい、移動販売のアイスを…(←ツーリングの休憩でアイス食べるはお決まりなんですかねぇ? 私はお腹弱いんで無理ですよ 涙)

 f:id:panicrider:20170918213647j:plain

 

そしてここまで来たらお約束の大バエ灯台に。
f:id:panicrider:20170918215049j:image
f:id:panicrider:20170918215112j:image
f:id:panicrider:20170918215135j:image

いやぁ、たまらんです。遠いトコ来た甲斐ありますよ。

 

 

 

ここで折り返して帰路につくんですが、小腹も空いてきたので軽く食べる事に。

 

以前、行きつけの美容師さんに教えてもらった、生月大橋渡ってすぐの、大気圏と言うラーメン屋へ。
f:id:panicrider:20170918215715j:image

f:id:panicrider:20170918215840j:plain

アゴダシスープのアッサリ系ラーメンですよ。最近コッテリしたものが苦手になってきててちょうど良かったです。もちろんメチャうまでしたよ。

 

人間の補給も完了したとこで、休み休み帰ることとしましたよ(←二台ともマタ裂きバイクなのでこまめに休まないと尻が大変!)。

 

 

 

 

来たときと同じルートで帰るんですが、まさか帰りも前を走るとは思っておらず、往路で通った広域農道のルートを覚えていないんですよ。ええ、二度ほどやらかしました笑

 

 

信号で止まった時に、

 

WR氏「惜しかったね」と。

 

う~ん、今までWR氏と走る時は前を走ることがよくあり、その度に何度もやらかしていたんで、今回はだいぶ成長した方ではなかろうかと 汗

 

 

 

 

…でその後何度かコンビニで尻を休め、18時30分無事帰宅。

走行距離は270キロ位でしたよ。私の中では久々のロングツーリングでしたね。メンタルも絶好調で体力的にもまだ余力がありましたよ。

 

これで完全復活なるか?

 

次回のツーリングに期待が持てますね。いいリハビリになりましたよ!