パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

DRZ400SMで行く阿蘇ツーリング ヒバリカフェ 箱石峠

ピースライドに行こう?

 

今日は予てより楽しみにしていた、熊本のあそ望の郷くぎので毎年行われているバイクミーティング「ピースライド」の日なんですよ。

 

ちょっと前からウチのチーム内で誰か行く人を聞いていたんですけどね…

 

 

もちろんゼロ…(←まぁ予想はしていましたが…)

 

 

そんな中行くかどうか迷ってると、WR250R乗りのWR氏から前日に連絡が有り、行くとの事だったので…

 

 

 

とりあえずやらかします 泣

 

8時30分にコンビニで待ち合わせ(←一緒に写りたいとバッチリ指が入ってますね 泣)。
f:id:panicrider:20171001195553j:image

まずはWR氏の先導で出発しますよ。後ろから付いていく分には何も考えなくていいので楽ですな。

 

 

…が、方向音痴な私はすぐにどこを走っているのか分からなくなるんですよ。

 

 

信号待ちの時に…

WR氏「この先曲がったトコに道の駅あるからそこで休憩ね。じゃ先行って。」

…とおっしゃるではないですか(←緊張の瞬間)。

 

とりあえず、脳内GPSのスイッチオン。

 

 

圏外…

 

終了(チーン)

 

「ダメだ、あとは出たとこ勝負だ(←ただ曲がるだけなのに)」

 

数百メートル後、怪しい交差点発見

 

もちろんスルー

 

そして、後方より「プー」とクイズ番組の不正解音のようなクラクション音が…

 

「あぁ今日一発目やっちまったよ…涙。」

 

 

道の駅みやま(←たぶん 笑)で暫し休憩後、引き続き私が先行することに。

もちろん文明の利器に頼りますけどねぇ(←スマホナビ音声案内&ヘルメット内スピーカー)。

 

 

ヒバリカフェで軽食

 

その後はスマホナビのグーグル先生が鬼神の働き?を見せ順調に進みますよ。

ええ、脳内GPSはずーっと圏外のままですがね 泣。

 

昼食は軽くで良いとのことで意見が一致してたんで独断で阿蘇市一の宮町の「ヒバリカフェ」と言うホットドッグの店へ。

f:id:panicrider:20171001195624j:image

ヒバリドッグ(←うろ覚え。使えんヤツだ)とコーヒーを注文。味もおいしかったですよ(←もっとマシなこと言え)
f:id:panicrider:20171001195643j:image

この店の目玉はバイク乗りなら隣接するガレージでしょうかね。

古民家風のオシャレな建物に数台のバイクがオブジェのように停まってますよ。
f:id:panicrider:20171001195712j:image

ガレージ好きにはたまらん光景ですな。
f:id:panicrider:20171001214812j:image

 

 

 

予定変更で箱石峠へ

 

ここで雲行きが怪しくなって来たのと、ピースライドのミーティングの時間が間に合いそうにないんで、前から行きたかった、ここから7キロほど先にある「箱石峠」と言う絶景ポイントに向かう事にしますよ。

f:id:panicrider:20171001195745j:image

晴れていたら最高だったんですがねぇ…。

この辺りではピースライド帰りのバイクが沢山走っていましたよ。
f:id:panicrider:20171001195811j:image

もうこれ以上進まず、折り返して帰りましょうかね。

 

 

 

瀬の本高原 三愛レストハウス

 

依然私が先行してるんですが、グーグル先生の鬼神の働きにより順調に…。

県道11号(やまなみハイウェイ南端?)に入ると脳内GPSが回復したんで、電池温存の為グーグル先生にはお休みいただくとしますか。

 

小国経由で帰る事とし、給油の為やまなみハイウェイにあるバイク乗りの憩い所「三愛レストハウス」に寄る事にしますよ。

 

バイクの出入りが激しく、かなりの台数が停まってましたよ(←画像ではウソっぽいなぁ…)。

WR氏はこういうバイクの休憩所で多数のバイクを見ているだけで、飯が食えるそうな…笑
f:id:panicrider:20171001195849j:image

ここでWR氏より鬼嫁スーザン(仮名)にお土産をいただきましたよ。

 

 

 

遥か家まで …

 

後は帰るだけなんですが、ちょっと寒いんですよ。確か気温17度って表示が出てたような…。隠し持ってたヤッケを着込みますか。

 

もう時間もあまり無いしもうひと頑張りで行きましょうかね。ひたすら山ん中を通って市街地を抜け(←グーグル先生呼び出し 汗)、終いにゃ先行をリタイアし、ケツ痛と戯れながら…

 

なんとか19時30分に帰宅しましたよ(ハァハァ)。

 

走行距離 約300キロ

やらかしスコア 1

手を振ってくれたバイク 約20台(タンデマー含む)

 

 

来年はちゃんとピースライド行きたいですなぁ… 

 

 

追記:行かなくて良かったみたいですな…

f:id:panicrider:20171003205413j:image