パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

佐賀県唐津波戸岬 サザエの壷焼きツーリング

 今日は天気いいですねぇ。

朝遅めに起きたら家に誰もいない…。こりゃあバイク乗らないと、バイクの神様のバチが当たりますよ!

せっせと洗濯物干したり、小用を済ませたら、もう昼過ぎてますな…涙

とりあえずネットで片道100km圏内で景色が良いとこ探してみると…

 

呼子加部島 杉の原放牧場。

f:id:panicrider:20171103211923j:plain

ここ行ったこと無いし、その後、近くの波戸岬でサザエの壷焼きでも久し振りに食ってみますかね。

呼子と言えばイカですけどそんな高価なモンはビンボーライダーには食えませんです、ハイ。

 

久々のソロツーリング。通い慣れたいつものお山へはよく行きますが、それ以外の所へソロではあの事件以来ですかね? 

panicrider.hatenablog.jp

まぁでも呼子方面は何回か行ったこと有るので特に気にしていなかったんですが…。

 

 

唐津行くなら虹ノ松原を通ってみよう

まずは厳木多久有料道路の無料区間(←ケチです)を使うため、道の駅厳木でとりあえず休憩しますよ。

休日なので人も多いしポカポカ陽気で半袖の人もいる中、私はバリバリの冬装備。オマケにネックウォーマーまでしてたんで恥ずかしい…。そそくさと出発しますかね。 

panicrider.hatenablog.jp

今日は目的地までは大した距離ではないので、方向音痴解消の為、ナビを使わないという縛りを作りましょうかね。

もちろん1度だけやらかしましたがなんとか虹ノ松原に着きましたよ 笑

 

ここは日本でも唯一、松原の中を数キロ道が通っていて、絶好のツーリングスポットですね。何台かバイクとすれ違います。
f:id:panicrider:20171103215251j:image

ここを抜けると右手に唐津城が有るので通ってみますか。

 

 

 

ここで最初の事件が…?

 唐津城方面に右折した後、何だかスゴい人の数。まるで歩行者天国状態ですな。歩道に座り込む人も多くいて何か待っている様子…。

 

あー、そうだった今日は「唐津くんち」の日だった!!(←下調べしとけよ)

f:id:panicrider:20171103212010j:plain 

渋滞でノロノロと進みながら、まわりはみんな山車が通るのを見るため車道の方を見ています。そこを私がマフラーブイブイ言わせながら通る訳ですよ…。

 

スゲーはずかしー!!

 

軽いパニック状態になりながらなんとか脱出。

この時点でMP(メンタルパワー)を20%ほど消耗 笑

 

 

悪夢再来!!

途中、海沿いの道を通ったりしてマッタリとソロツーリングを楽しみながら、次の目的地の加部島を目指します。

とてもロケーションの良い呼子の漁港を脇目に走り、ここいらも観光客が多いなーと思ってた矢先、

 

うげー、またもや発作気味に!!

 

今度はMPを40%ほど消耗するなかなかのモノ。さっそく回避行動をとりますよ!(←逃げ出したくなるのです)

呼子大橋を目の前にして悩んだ挙げ句、加部島を諦め次の目的地、波戸岬へ。

 

 

 

名物 サザエの壷焼きを食べてみよう

その後は何事もなく無事に波戸岬に到着しましたよ。

 

ここでは名物のサザエの壷焼き小屋が並んでます。
f:id:panicrider:20171103225226j:image

開いてる席を見つけ、椅子に座って注文し、ホッとした瞬間…

 

あぁぁ…またもや発作が!!

 

今度はかなりヤバイ。MPをほとんど消耗し、これはマズイとあわててMP回服薬(←常備薬の精神安定剤)を飲みます!!

そうこうしているうちにお目当てのモノが…。

 

意識が別のモードに切り替わりそうになり、手がブルブルと震え、なんとか食べてみますが…

 

全く味がしませんよ…涙(←パニック状態の為)

 

店のオバチャンも見るからに怪しい人だと思ったのか、普段は気さくに話し掛けて下さるのに無言ですね  悲

 

一皿500円
f:id:panicrider:20171103225258j:image

 

小屋の裏には海水浴場がありますよ。
f:id:panicrider:20171103225333j:image

さらに右手奥は半島みたいになっており、確か数年前に来たときには、100円払ってバイクで中に入ることができましたね。観光名所ですな。
f:id:panicrider:20171103225348j:image 

 

 

 

終わりに

他にも色々と寄りたい所があったんですが、時間の関係とメンタルな問題で次回のネタとし、帰ることにしますかね。

帰りはナビを使って最短ルートで帰りましたよ(←一応目的地までナビ無し縛りは達成できたので)。

 

いやぁ、何なんでしょうかね? パニック障害の方でクルマや電車、飛行機などの箱モノに乗れないって人はよく聞きますが、バイクでって…。今までこんな事無かったのに…。

 

まぁ、世の中こんなヤツもいるかもって思って精進するしかないでしょうな。

 

パニックライダーはこうでないと 笑