パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

パニック発作 予期不安 誰でもできる簡単な対処法

パニック発作

知らない人が聞いたら、何かの禁断症状?とかデスノ○トに名前書かれたの?とか言われそうですが(←んなこたぁ無い)、なった事がある人は分かるあの辛さ。

今にも心臓が壊れる様な急激な動悸、息苦しさ、手足の震え、気が遠くなる感覚、離人症状(←変身するのか?)…等々。

パニック障害の看板症状ですね 笑

芸能界、スポーツ界など色々な分野の人で近年増えつつあります。

 

前回のツーリングの時に不覚にもちょっと発作気味になってしまったんですよ。

panicrider.hatenablog.jp

 

あまり役に立たないと思いますが、私がやってみて効果のあった対処法をご紹介しますね。自己流ですが…。

 

 

①不安が現れたら大きくなる前に

・意識をそらす

他の事に集中すると言ってもなかなか他の事は考えられ無いですよ。でも人間の脳は1つの事にしか集中できないので体を動かしたり、その場を離れたり他人がいれば雑談したりしてみて意識を逸らしてみましょう。

予期不安はこれでなんとかなりますね。

 

・大丈夫だと思う

自己暗示的な事ですが無いよりましかも…。

信じるか信じないかは貴方次第…汗

 

・余裕があれば原因を探る

なぜ今不安になったのか? 原因がある場合があるので自問してみるといいかも。以外と些細なことだったりして、原因が分かって対処法が分かれば不安は軽減して突破口が開くと思いますよ。

 

②呼吸法

不安時から発作初期に使えると思います。やり方は色々あるので検索してみて自分に合うモノを選べばいいですよ。呼吸に集中する事と下腹部を意識して息を吐ききることがポイントだと思います。ただ訓練はしといて下さいね。

私は国家資格の試験中にコッソリやって難を逃れました。もちろんバッチリ合格しましたよ。

 

③開き直る

これは最近、私が職場でなった時に逃げ場もなくどうしようもなくて、ヤケクソで「かかってこい!テメーなんぞ乗り越えてやる!」と思いながら目の前の仕事をこなしていたら、スッと症状は軽くなりました 笑。たまたまだったのかも知れませんが…汗

やっぱり気の持ちようかなぁ…。

 

④逃げる

場所によりけりですが最も効果的ですね。人間追い詰められたら「闘争」か「逃走」しかないですよ 笑

トイレに行くふりをしたり、掛かっててもいないケータイで話すふりをするなどして安全な場所に逃げ込みましょう。10分もすれば多少落ち着くハズですよ(←そもそも逃げれる場所だったら発作は起こらない?)。

 

⑤最後はクスリ

最終的にはこれです。本当は使わない方が成功体験になって自信に繋がるといいますが、飲んでも失敗体験と思わなければいいと思いますね(←何でも考え様)。
デパスロラゼパムを使っていますが、デパスはソコソコ早く効果がでると思いますが眠気もでます。ロラゼパムは即効性は劣るものの作用時間が長く、眠気があまりでないような気がしますね。人にもよると思いますが…。

 

⑥番外編

大事な用がある日の前日は早く寝る。

私の場合、睡眠不足の時がなりやすいので、予め予定が分かっていれば早く寝た方がいいでしょう。

 

最後に

絶対に発作が起こった事を気に止めてはいけません。下手したら、失敗体験や予期不安のネタになってしまいます。忘れろと思うと余計に意識してしまうのでまぁいいか位で。さっさと忘れましょう。

でもまぁ、潜在意識が覚えてしまっていたら、また同じような場面に遭遇した時、フラッシュバックすると思いますが…。

 

予期不安が起これば気を逸らす。それでもダメだったで発作気味になったら、どっかに「逃走」してクスリを飲む、自己暗示と呼吸法で落ち着いたらなに食わぬ顔で戦線復帰。逃げ場が無ければ「闘争」、開き直って「かかってこい精神」。

これでどうでしょう?

 

あくまで私の自己流のやり方ですが、誰か悩める人の参考になれば幸いです。