パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

肩腱板断裂? 肩こりの原因は乱視だった?

うー、肩が痛い…。頭も痛い…。たまらん…。

 

職業病ですかねぇ。デスクワークだからよく肩が凝るんですよ。そして肩こりからくる片頭痛。2~3日痛いこともしょっちゅうですね。吐き気もあったり…泣

 

趣味でバイク乗る時も左肩が凝ってくるんですよ。 特に寒い日は…。

だから走行中は左手だけハンドルから放してたりとか、首元を冷さない様に色々工夫してますね。

 

肩こりは年中ですがここ数ヵ月、服を着たり、腕を開いたり、横向きで寝たりした時に左肩先がビリッと痛むようになってきて、

 

ついに四十肩か?  …と。

 

だいぶほったらかしてましたが病院に行くことに。

 

 

肩腱板損傷?

病院の待合室で待つこと小一時間。わざわざ仕事が昼上がりの自由時間に行ったので、天気もいいしバイク乗りたいなーなんて思ったりして、もういいやなんか理由付けて出直そうかと思ったらやっとこさお呼びが…。

 

どうみても、お医者様というより頑固なバイク屋のオッチャンみたいなドクター(←悪意はありません。むしろ親しみを感じます)が色々問診されたり、触診?されたりして、予想通りレントゲンも3枚撮られましたよ。

 

肩こりは予想外にも、眼からきてることを指摘され、乱視も見抜かれました(視力が悪く、左目が乱視です、ハイ)。

とりあえず、運動やストレッチ、仕事中の眼の休息をとる様に言われましたね。

 

一方、肩先の痛みは四十肩では無く、「肩腱板断裂」っぽいらしく、断裂の手前の「損傷」って感じでしょうかねぇ? 

この辺りはハッキリとは仰いませんでした(←ただよく聞いていなかっただけ?)。

以前に肩を痛める事はしたかと聞かれましたが、特に何もなく、強いて言うなら(言わなかったけど…)、

バイクでUターンしてて、コケて捻った…かもしれない 笑

ただ、問答の中で2回ほど、

 

「肩の筋肉は3本あって1本位切れても…(ゴニョゴニョ)」

…と聞こえたような…汗

 

(頂いた資料。ペンでのマーキングはドクターによるものです。) 

f:id:panicrider:20171116202437j:plain

 

骨格標本やレントゲン、書物でとても詳しくご説明され、次はホットパックや電気治療かと思ったら、

 

「どうぞお大事に。」

 

…。

 

え、もう終わりですかい?

 

 

感想など

レントゲン3枚撮ったにも関わらず、治療が無かったためか、受診料は2300円位でしたね(←もっとかかると思っていた)。

 

  • 肩こりはデスクワークでのPC操作、スマホ、乱視等による眼から繋がる筋肉の緊張による血流の悪化からきていた 
  • 運動不足、睡眠不足、風呂も短めに済ます等で疲労が蓄積していた
  • 体のストレッチはもちろんだが、眼のストレッチや休息をとるべき
  • 頭痛で痛み止めを飲む場合は、少しでも痛くなったらすぐ飲む。痛くなってからでは効かない場合がある(←よくあります)
  • 肩腱板断裂は40歳以上でなりやすく60代がピーク。原因不明でなっていることもある。若い頃の腕の使いすぎが原因か?  四十肩とは明らかに違い、最悪手術の場合もある
  • どちらも治療はされなかったのでほっといて良いものだろう?

 

治療もされなかったし、クスリや湿布も出されませんでした。もちろん、またおいでとも…。

このままほっといて治るんでしょうかねぇ?

 

もしかして、先生、まさか…

 

 

バカに付けるクスリ無し

 

…って事ですかね?