パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

紅葉ツーリング 佐賀県武雄市乳待坊公園 有田町竜門峡

天気予報の紅葉情報も、ネットで紅葉スポット検索しても、ウチの地域では今が紅葉のピークと伝えてるではないですか。これはマウンテンライダー(←そんなの無い)としては行かんといかんでしょう。

という事で、ウチのチームの山岳担当のWR250R乗りの方とマイナー?(メジャーだったらごめんなさい)な紅葉スポットに行って来ましたよ。

 

 

最初に寄ったのは乳待坊公園。

マイナーと思っていたんですが人がソコソコ多い。相方は既に探索済みだったとのこと…。

 

ここは奇岩と紅葉が見られるスポットと言うことで来てみましたが…。もう終わったのか、それとも今からなのか…?(手前の木は葉っぱ無いよね)

f:id:panicrider:20171123211134j:image
f:id:panicrider:20171123211150j:image

さっきまで爽やかな青空だったのに雲ってきて、さらにポツポツと雨が。

気を取り直して次に進みますかね。

 

次の目的地の竜門峡は先ほどの山の裏側に位置する場所ですが抜けるルートが無く仕方なく下山。

有田の風情のある町並みを通りますが、さすが陶器の町。「有田茶碗祭り」なるものがあっていて人が多い。町並みを撮りたかったんですがクルマが多いのでスルーしましたよ。

 

しばらく走って、「竜門ダム」に到着。

ここは珍しい事に、ダムの周りを一方通行で時計回りにグルッと一周する事ができます。道路幅が狭く見通しが悪いので対向車を気にしなくて走れるのはいいんですが、景色見るために路駐されてるクルマに注意ですね。

夜はローリング族(古い)とかいないのかなぁ…笑
f:id:panicrider:20171123211949j:image

f:id:panicrider:20171123211215j:image

 

半分回ったところで駐車場が。

ここは、キャンプ場と食事所がありましたよ。

今からキャンプしようとする方も何人かいらっしゃいましたね。昼間でも寒いのに夜は大丈夫なのかな?

いやその前に夜は怖そうなんですけど…笑
f:id:panicrider:20171123212004j:image

バイクを停めちょっと歩いたら、少しばかりの紅葉が…。
f:id:panicrider:20171123212032j:image
f:id:panicrider:20171123212105j:image

小川に浮かぶ紅い葉がいい感じですなぁ。
f:id:panicrider:20171123212145j:image
f:id:panicrider:20171123212158j:image

冬の到来を感じたところで帰路に。

なんか期待してたほど紅葉は見れなかったけど、バイクで走るのは楽しかったですねぇ。

冷たく乾いた空気を割いて走る感覚は、夏とは違う冬場独特の醍醐味みたいな…?

 

でも最近は寒さが身に染みるのか、バイクに乗るのが億劫で…。

去年迄は真冬でもバリバリ走ってたんですけどねぇ。

 

やはり老化でしょうなぁ…。