パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

ツーリング中にパニック発作にまたなった…

1年ぶりにウチのチームのメンバーでマスツーリングに行ってきましたよ。

以前はまるで遠足前日の子供のように(←例え古いな)ウキウキなんですが、昨年より持病のパニック障害の為、当日朝はなーんかイヤな予感がするんですよねぇ…。

 

 

朝はまだまだ寒い

二人が家庭の事情で欠席。代わりにビッグスクーターの方が18歳の息子さんをニケツで連れてこられました(この子はレース活動を親子でやっていてバイク大好きなヤツです)。計6名5台。


最寄りのコンビニで集合して7:30出発。

朝は気温7℃位。昼間は20℃近くまで上がるので装備もそれに合わせていたんですがかなり寒かったですね。

 

途中のコンビニで休憩。皆さんトイレが近いです(ハイ、歳ですな)。

今回の参加マシンは…

CB400ボルドール(今回の主催者)

ホーネット250

バリオス(シングルサスの方 詳細不明 笑)

ジェンマ

DRZ400SM(私)
f:id:panicrider:20180325203729j:image

 

そして暫く走ってまた休憩…。

福岡県田川郡「道の駅いとだ」

この辺りで現在地がどこら辺かサッパリ不明…。

ここは内陸部のはずなのにフグなどの刺身が安かったらしい。皆さんまた買いに行きたいと言ってたが果たして本当に行くのかどうだか…。
f:id:panicrider:20180325203911j:image 

私は興味なかったのでバイクの見張りをしていました笑
f:id:panicrider:20180325204717j:image

 

その後、小一時間程で目的地のお店に到着。

大分県豊前市「なじみや 支店」
f:id:panicrider:20180325204735j:image

 

ホルモン焼きをみんなで食べます。

これは旨かったですね。ご飯が進みます。最近は歳なので油っこいものは控えめにしております 笑

そこそこ食べて割り勘したら1人900円。

なんか思ったより安かったが大丈夫だったのか…?
f:id:panicrider:20180325204830j:image

ただ、飛散した油蒸気で手や髪、そこら辺に置いてたスマホやタバコがベットベト…涙

 

 

忍び寄る黒い影?

帰りは天気がいいので青の洞門から耶馬溪を通って日田に向かうことに。

 

青の洞門の駐車場。
f:id:panicrider:20180325204856j:image
f:id:panicrider:20180325205110j:image

 

お腹もイッパイになり気温も上がってきたことでスゴイ眠いんですよ。こりゃ大丈夫かと思っていたら、今度は…

 

「し、尻がイテェェー!!」

 

もう、バカみたいに痛いんですよ。 ケツの肉が壊死するかのごとく時間と共に痛さが増します。

そうこうしている内に次の休憩スポットに…。

 

 

悪夢再び!!

 

日田天領水 元気の駅」で休憩。
f:id:panicrider:20180325205143j:image

ここでは皆さんオヤツタイムという事で菓子パンなどを召し上がられていましたが、私はこの後のことも考えて体力…いや、尻力を回復させるべくひたすらベンチに座ってました。いや~これが座っていても痛い。逆に歩き回った方が血行も良くなって良かったのかもですね。

 

長めの休憩をとってそろそろ出発かと思われた矢先、私を呼ぶ声が…。

なんとそこには親戚のおっさん(推定67歳)がいるではないですか(←自宅はウチの隣町)。

愛人…いや、彼女(推定50前後)とデート中と言っておりましたが冗談かと思っていたら本当でしたよ…(←ええ歳こいて)。

彼女さんとは会釈した程度でしたが、再婚されたら再び法事とかで会うことになるんかなと勘ぐってしまったり…。

しかしとにかくオッチャンの話の長いこと…。皆さん帰り支度を始めていたのに話しこむから焦る焦る。

ニケツで来ていたジェンマの方が用事があるから高速で帰ろうと言ってるのが後ろから聞こえてきてさらに焦ったら、ついに…

 

パニック発作の警報が脳内で鳴り響く…ああぁ…

 

仕方ないので話ながらクスリを飲んで(←つかまだ話してる)なんとか別れを告げ仲間のとこに戻ったら完全にお手上げ状態。頭ん中真っ白でこれは高速乗れないと思い主催者に事情を告げると、本人が残って下道で休み休み帰ろうとおっしゃるではありませんか。

それは申し訳ないと思いつつもまだまだ先も長いし、ナビの装備も無かったので、ここはお言葉に甘えることに…。

そしたらなんとニケツの方以外は皆さん残っていただき、10分程ベンチで休憩して帰路につきました。

 

その後はクスリが効いたのか特に問題なく順調に進み、一度コンビニで休憩しただけでなんとか家にたどり着けましたよ。

 

皆さんからは見捨てられることもなく 笑、程良い温かいお言葉を(←あまり何度も言われると逆にプレッシャーになる)いただきとても嬉しかったですね。本当に感謝してますよ。

 

問題は、今後また誘わたとき参加するべきかどうか。また同じような失態を繰り返しては申し訳ないし…。まぁ、短距離なら問題無いと思うので行き先次第と言うことですなぁ…。

 

ただ今回の教訓?は、

  • 最近は仕事やプライベートが忙しく、気を使うことが多かった(ベースの気力の低下)
  • 睡眠不足
  • 久しぶりの長距離?ツーリング
  • 話しこんでしまい焦った

 …と基本的なところがなってなかったですな。

 

なんとも面倒くさいヤツです…涙

 

総走行距離 270km以上

燃費31.8km(中間地点給油時)