パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

アルトワークス HB21S 公認FR仕様 アイドリング不調は直るのか?

私の通勤快速号はアルトワークス…。

…と言っても現行型のHA36Sではなく、HB21Sの方ですね(←好き嫌いが別れるクルマですよね)。

子供が増えてから2シーターオープンの普通車では何かと不便となり、このクルマを長野県から取り寄せてソコソコ弄ってからFR化、もう9年になります。

現在の走行距離は17万キロオーバー。6年前にバイクにリターンしてからは通勤以外に使うことは殆どなく、休日はガレージの中で余生を静かに過ごす日々…。

ところが最近は長男の部活の送迎で使う機会が多くなり、1日で120km位走ることもあって途中でなんかトラブルが起きても怖いので、そろそろ潮時か? なんて思ってたんですが、ひょんな事から…

 

メンテでリフレッシュさせてみてもいいんじゃね?

 

と思い、やり始めたのが2月。バイクはシーズンオフなんで、休日にちょこちょこといじってましたね。

 

さしあたり問題点は2つ。

アイドリングが高いのとアイドリング時の振動。

後はエンジンがもっさりしてきたとか、オートドアロックの調子が悪いとか、塗装がヤレヤレだとか…細かいところは色々とあるけど、走行に影響無いものは後回しで 笑


f:id:panicrider:20180513232017j:image

 

とりあえずやってみたこと

エンジンマウントなどのブッシュ類、PCVバルブ、ディスビキャップ&ローター、オルタのベルトなどはここ2~3年以内に交換しているし、オイルやクーラント、ブレーキパッド&ローターは車検以降換えてるので今回はオミット。

とりあえず金が掛からないところからやりましたね。

  • スロットル清掃
  • ISCV清掃&抵抗値確認
  • バイメタルサーモ弁清掃
  • シリンダー内洗浄(←エンジンコンディショナープラグホール直噴 笑 ちゃんと各気筒バルブが排気中と圧縮中の位置でやったので効果あり)
  • プラグ交換
  • オイル粘度高めに変更(←走行時の振動が改善)
  • スロットルポジションセンサー基準値調整(←バタフライとの接点がすり減っていた)
  • スロットルウォーターライン詰まり抜き(←アイドルアップ終了が早くなった)
  • ディスビキャップ清掃(←効果無し?)
  • 吸気圧センサー洗浄(←エレクトリッククリーナー使用、効果無し)
  • 各電気系統カプラー接点復活スプレー塗布(←効果不明)
  • 各エア吸い、漏れチェック(多分異常無し)
  • ECUリセット、イニシャライズは何度も…

  • その他細かいところで色々(←効果不明)

 

以上のメニューを約3ヶ月間時間があるときにやってました。もちろんトライ&エラーの繰り返しや試走で全然捗らず、通勤と送迎で使うのでやりっ放しで次回持ち越しって訳にもいかないのでいつでも走れるようにほんと少ーしずつ…。

 

効果の程は?

そりゃもう効果ありましたよ!

初日でスロットル周りの清掃とシリンダー洗浄をやったんですが、これが結構効いたようで、最近なんかパワーダウンを感じていたのが解消。低中回転のトルクアップと吹け上がりが軽くなって、乗るのが楽しくなりましたね!

弄る度に調子が回復していき燃費もアップ!

愛着も湧き、試走と称してよく走りに行ってました(←バイクの出番が全然無し)。

 

でも残る問題点

で、肝心のアイドリングが高めの症状は若干下がった感はあるんですけど相変わらず、1200rpm位。

振動の方はアイドルアップ中はブルブルと大きめなんですが落ち着くとちょっとマシになってなんとか我慢できる状態?

まぁ古い3発の軽自動車だからこんなもん と言われればそうですけどね…。ただ不整脈っぽいのが気になるんですよねぇ。

うちにあるクルマはアイドリングストップがついてたり、ハイブリッドだったりで比較対象が無いので今度他のクルマに乗る機会があれば気にしてみますかね。

 

最後はプロに聞いてみよう

これで一区切りついたんですが、どうも納得いかなくて悶々としてたときにちょうど、前乗ってたクルマでお世話になってた某M系ディーラーメカマンにコンビニでばったり会って、後日見てもらうことに。

多分ISCV位は交換になるかなと思っていたんですけど…。

  • 古いクルマなんでスキャンツールが使えないだろう(期待していたのに残念…)
  • 聞いていたより状態は良い(この日は調子が良かった?)
  • 仮に預かっても特定出来るかどうか?
  • もっと症状が悪化してからが…(いや、それでは…笑)
  • この年代の軽自動車は丈夫だから…
  • 不整脈は気になる(そうでしょう×2)
  • O2センサー不良とかとは違う、等々…

 

結局、健康診断(←問診だけに近い)では経過観察ということで帰りましたが、まぁ信頼のおけるプロが見ても今すぐにどーこーする様な問題は無さそうなんで良かったと思うようにしますかね。

 

かくしてまだまだ現役で走れる様になった通勤快速号ですが、

 

古い軽自動車なんで恥ずかしい!

 

…これが一番の問題点だと思いますね。こないだ息子を学校まで送った時も2ドアなのに後ろに乗るし、鬼嫁スーザンなんか絶対に乗りたくないと言うし…。

極め付きはアンタのクルマ紺色だったよね?って…。

「はぁ? 真っ黒ですけど何か? …あのぉ、乗り換えてからもう10年近くなろうとしてるんですけど…」

…とひどい有り様です。

 

まぁ、私が気に入っていれば別にいいですけどね…。