パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

アラフォー嫁が大型二輪免許とりました?

ついに本日、鬼嫁スーザンが大型二輪教習終了しましたよ!

もちろん終了と言っても、挫折して途中で辞めた訳ではありません。一応ちゃんと卒検受かりました。


f:id:panicrider:20181208200630j:image

 

11月3日に中型とって以来、大型は教習時間が確か13時間なのですぐ終わると思っていたんですが、フルタイムで働いている上に、夕食の準備が終わってからの教習は時間がとれない事もあって、毎日という訳にはいかず、1ヶ月以上掛かりましたね。

 

大型まで一気にとらなくても、中型を買ってしばらく練習して、それでも中型に満足できないとか、ある程度自信をつけてからとか、最悪彼女の性格からして、

 

「バイクもう飽きた!!」

 

とか言い出しそうなので、試しに中型購入を説得したんですが、本人の意思は固く、乗りたい車種があると言うことなので、このまま大型まで教習を続行することに。

まぁ、コースとか覚え直すのも面倒だし、勢いのあるうちがいいかも知れません…。

 

さて、教習の方は最初クラッチの重さと車両の重さに戸惑ったものの、スンナリと慣れて補習もなく、

「パワーが中型と全然違う!」

と言う位、楽しんで練習できたそうです。

そして先週土曜日に卒検…

 

残念ながら不合格…。

 

私も合格するものだと思っていたのでビックリでしたが、得意としていた一本橋でのまさかの落輪!

もちろん検定中止ですね。これで補習が一つ付き、改めて本日再検定となりました…。

 

今日は仕事が休みだったので家で連絡を待っていたら、

 

「踏切でエンストした…」

 

と。え…コレってそく検定中止だよねって思ったら、なんとか踏切内には入ってなかったらしく、本人も開始直後の踏切エンストで落ちたと思い、吹っ切れて中止の合図があるまで続けていたら最後まで進み、検定終了後も、合格は無いものだろうとトイレ行ったりとかしてたら、なんと合格だったそうな…。

吹っ切れたのが良かったのか、本人もいまだに信じられないそうです。

 

思えば9月の入校時、クラッチって何?、ブレーキってどれ? …と言うくらいバイクのこと知らないし(もちろん今でもまったくの無知です。足もムチムチですけど…笑)、足もあまり届かない、体力的にも問題ありの世間一般的にはオバチャンに分類される鬼嫁が、こうも易々と大型二輪免許が取得出来るとは思えませんでしたよ。

 

補習も中型の時に3時間、大型で1時間と女性にしてはかなり少ない方ではないでしょうかね?

私はてっきり10時間位はいくと思っておりました。そして大型とか無理と言うだろうと…。

それと、途中で挫けたりとか、もう辞めてやるとかの

ドラマも期待してたんですが…

まったくのハズレで、楽しんで教習しておりました…。

 

以外と運動神経いいんでしょうね。初めて知りましたよ。どうりでウチの息子達は運動神経いいんですね。

今まで誰に似たんだろうと思ってました。

 

 

そこの奥様!

バイクに興味がある方はどうぞチャレンジしてみて下さい。案外アッサリとれるかもですよ。

ウチのは知識も体格も体力も自信が無かったし、私のバイクで練習もすることも無かったです。やる気もあったのか怪しい位です。

ホントに何でとれたか不思議な位ですよ。なので、少しでも興味があれば、

 

やってみる価値はありますぜ。

 

あ、そういえばまだ、免許書き換えには行ってないんでとってないですけど…笑