パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

乾式エアークリーナーエレメント洗浄 XL1200S

昨日、嫁のスポーツスターの後ろからついて走っていたら、ガソリン臭いんですよ。

 

間違いなく燃調が濃いんでしょうけど、キャブいじるの面倒だし(自分のバイクじゃないし)、とりあえすできる事からと、中古で買ってから一度も点検していないエアクリーナーを外してみました。

 

まぁ、予想通りキッタネぇエレメントが…。

画像ではフラッシュで映りがいいのか、実物はもっと黒いですね。
f:id:panicrider:20190119222832j:image

 

翌日も乗る予定があったので、注文しても間に合わないので洗ってみましょうかね。

乾式フィルターなので通常ならば裏側からエアブローするんですが、ここまで汚れていると洗剤で洗いたくなりませんか?

乾式は洗浄したらダメですけどね。

 

ちょうど捨てる予定の洗面器があったので、洗濯用洗剤をお湯で割って、フィルターを傷めないようにエレメントを中でグルグル回して洗いました。

 

一度目の洗いで汚れた水。底に黒い物体が…。

意外と汚れていなかったのか、こびりついて取れないのかビミョーな色ですな。

※人間の廃液ではございませんよ 笑

f:id:panicrider:20190119222841j:image

 

もう一度、洗濯洗剤でしつこく洗ってすすいで、とどめにハンドソープの泡状のヤツを表面に塗りこみ、しばらく放置。
f:id:panicrider:20190119222848j:image

 

じっくりと時間をかけてすすいで、ドライヤーで乾かしました。

本当はドライヤーだと繊維が毛羽立ったり広がったりしそうなので良くなさそうですが、どうせ廃棄するモノなんでどうでもいいです(その前に洗っちゃあ いけません)。

 

どうでしょうか。かなり微妙な落ち具合ですよね。

蛍光灯に透かしてみたんですが、特に光がよく透けているような感じは無いです。
f:id:panicrider:20190119222855j:image

…で本日、また嫁の後ろを走ってツーリングしてみたんですが、今日は全く匂わないんですよ。まぁ、これぐらいで燃調変わるわけ無いし、実際に乗り比べていないんでわかりませんが、多少の効果があったということにしときましょうかね。

 

今日は風が強かったから匂わなかっただけでしょうけど…。