パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

ワークマンのネオプレーングローブはバイクで使えるか? イージス防寒グローブと比較してみた

またワークマンでグローブを買ったので、冬場のバイク走行で使えるか検証してみましたよ。

 

今回は前回イージス防寒グローブを買った時に気になっていた、ネオプレーン生地のグローブ。

ウエットスーツとかの生地です。

 

 

見た目など

手の甲にはうっすらと文字が…。あまり目立たないんで気になりませんが。

手のひら側は滑り止め加工がされていますね。

あと、手首はマジックテープで絞れるようになっております。
f:id:panicrider:20181209161439j:image

 

付属のタグ。

お値段はイージス防寒グローブよりお高いですな。
f:id:panicrider:20181209161449j:image

 

実際に装着してみた感じ。

若干モコモコしてますが、フィット感はあります。
f:id:panicrider:20181209161502j:image

 

イージス防寒グローブとの比較。

袖口を覆う部分が短いですね。スキマ風が入りそうな予感…。

素材も薄めで、ゴムのように伸びる感じ。
f:id:panicrider:20181209161512j:image

 

実際に走ってみて…

公平に比較出来るように、右手にイージス防寒グローブ、左手にネオプレーングローブを装着して走ってみましたよ。

  • 気温5℃ 曇り
  • 走行距離 約100km
  • 舗装林道~山間部国道~自動車専用道路~市街地等とフルコース

 

走り出してそう経たないうちに、ネオプレーングローブの方が若干寒い様な感じがありましたが、手首部分からのスキマ風が多少影響しているみたいで、マジックテープの絞りを強めにしたらマシになりましたね。

それでもイージスグローブの方はアジャスターとか一度もさわった事は無いんですが…。

 

走行30分位は若干ネオプレーンの方が冷たい感じですが、パーキングで脱いだときは、実際の手の体温はそこまで変わらない感じ。

 

60分以上経つとさすがにイージスの方も、指先とか寒さを感じてきますが、ネオプレーンの方は指先より手の甲の方が冷たい感じかな。個人差があるでしょうけど。

それでも、二度目のパーキングで脱いだときは冷たくはなっているものの、凍えて動かないとか、冷たくて千切れそうとかは全くなく、普通に指先を動かせましたね。その後、家に帰ってからも同じ感じでしたよ。

 

あと操作性ですが、ネオプレーンは夏用のグローブ感覚で操作出来ます。ここが一番大きい。

 

ちなみにグリップヒーターもちょこっと使ってみたんですが、ネオプレーンの方は温かく感じ難かった気がします。グリップヒーターの性能に因るものかも知れません…。

 

 

総評

今回2時間半位しか乗っていないので、長時間乗った感想とはいかないのですが…。

 

  • 防寒性をとるならイージス、操作性をとるならネオプレーン
  • 気温が二桁ならネオプレーン
  • 長距離走るならイージス、短距離ならネオプレーン
  • 手首のスキマ風は服にも因るが気を付けたい
  • 脱着はマジックテープの操作があるので、私は面倒
  • 見た目はどっちもどっちかなぁ…?
  • コスパはイージス
  • 個人差でしょうけど、ネオプレーンは手汗で蒸れる様な気がする

以上、私個人の感想ですが、意外と使えると思います。

普通は真冬の極寒の日に長距離は走らないから、ショートツーリングの時に使って、予備でイージスを持っていくというのが理想かな?