パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

ジムニー ノーマルタイヤのススメ JB23

もう、元に戻れなくなりましたよ…。

 

普通なら、「ノーマルには戻れなくなった」でしょうけどねぇ…。

 

買った時から履いていたオールテレーンタイヤなんですが、外径が約730mmあり、車検が心配だったんでノーマルタイヤを中古で買いました。

 

ノーマルサイズの社外ホイールと、まだ1年経ってないバリ山のノーマルデューラーHTタイヤのセット4本で、2万円位で手に入りましたよ(おトクですよね?)。

 

購入したノーマルタイヤのホイールは、多分ブランドル473。

ウェッズのキーラーフィールドにスゴく似ていますね。

f:id:panicrider:20211215221550j:image

純正アルミにも多少似ているような、似ていないような…。

 

外したオールテレーンタイヤとの比較です。f:id:panicrider:20211215221621j:image

遠近感もありますがパッと見でも、オールテレーンの大きさの迫力が違いますねぇ。

 

サイズ等は以下のように変わりました。

  • 外径 730mm(実測値) →686mm
  • 幅  195mm(トレッド実測)→175mm
  • 重量 23kg(ホイール含む)→15.6kg
  • 外見 カッコイイ→ダサイ

全体的に二周り程小さくなりましたね。

 

初めてノーマルタイヤ仕様に乗ってみて、もうビックリですよ。とにかく…

 

別のクルマになりました!!

 

  • 加速が速い
  • 車体が軽く感じる
  • ブレーキの効きが良くなった(かもしれない)
  • 燃費が良くなった

 

小径になった事と、回転物の重量軽減による加速性の向上、バネ下重量減による軽快感…!!

 

70km/h以上からのブレーキング時に発生していたジャダーが軽減。あまり気にならなくなりました。

 

燃費が通勤メインで 約12km/L → 約14.5km/Lに向上!!

 

ただ、見た目がですねぇ…。

もともとリフトアップしてある車両だったんで、前のタイヤサイズでちょうど良い見た目だったんですが、ノーマルタイヤだとフェンダーとのクリアランスが開き過ぎてバランスが悪いんですよね。

 

カスタムの順番間違えたか、貧乏チューンって感じでしょうか…?

 

ジムニーを買う前から分かっていた事なんですけれども、とにかく加速が遅かったんですよね。一応タービンは変わっているんですが、それでも遅いんですよ。

 

一般的なNAの軽自動車はもちろん、失礼なんですが軽トラよりも発進加速は遅いんではと思えるほどでした。

 

それが、所詮は軽自動車の範疇なんですが、それなりに加速できるようになりましたね。

やはりギア比の関係で発進直後はおいて行かれますが、シフトアップとブーストが掛かり始めると、大きめのタービンの恩恵か、それなりのトルク感があり、ストレス無く加速できるようになりました。

 

ワインディングもバネ下重量が軽くなった事もあってか、

かなり楽しくなりましたよ!!

決してコーナリングは速くはありませんが操る感が楽しく、FRらしい回頭性もあってスポーティな走りを楽しめるようになりました。

 

もともと背が高い車両なんで、無理はできませんが…。

 

私の場合、舗装林道や一般的なワインディングロードのドライブが好きなので良い選択肢となりましたが、見た目を気にせず、どうせ未舗装林道とか行かない方は、考えてみては如何でしょうかね?

 

意外とノーマルタイヤいいですよ。私はしばらくこの仕様でいきますね。

最近は新型ジムニーブームで、納車後すぐにカスタムのために外されたノーマルタイヤが安く中古市場に出回っているみたいなんで…?