パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

2018-01-01から1年間の記事一覧

スポーツスターヒューズボックスの場所って? リジスポ XL1200S

昨日、免許とりたての嫁の路上教習中ツーリング中に、後ろから気持ち悪い目で見ていると、ブレーキランプが点いていないんですよ。 ブレーキ掛けてないなぁ、エンブレ多用してるんかなと思ってたらいつの間にかテールランプも点いていないし…。 ということで…

免許とりたての嫁が初めてのバイクでスポーツスターを買った XL1200S

大型二輪免許の卒検に合格した翌日の日曜日の夜、出掛けていた鬼嫁スーザンから一本の電話が… 外に出てみると、闇の中からスーザンが、よいしょ、よいしょとバイクを押して来るではないですか…!? 中型取得後にバイクを探していて、欲しいのが見つかり、も…

ワークマンのネオプレーングローブはバイクで使えるか? イージス防寒グローブと比較してみた

またワークマンでグローブを買ったので、冬場のバイク走行で使えるか検証してみましたよ。 今回は前回イージス防寒グローブを買った時に気になっていた、ネオプレーン生地のグローブ。 ウエットスーツとかの生地です。 見た目など 手の甲にはうっすらと文字…

アラフォー嫁が大型二輪免許とりました?

ついに本日、鬼嫁スーザンが大型二輪教習終了しましたよ! もちろん終了と言っても、挫折して途中で辞めた訳ではありません。一応ちゃんと卒検受かりました。 11月3日に中型とって以来、大型は教習時間が確か13時間なのですぐ終わると思っていたんですが、フ…

アラフォー嫁が二輪免許取得のために教習所へ

ウチの鬼嫁スーザンが、前からバイクの免許とりたいと言ってはいたんですが、いきなり何を思ったのか、9月から教習所に通い始めましたよ。 最初は夫婦ツーリングできると思い嬉しかったのですが、よくよく聞いてみると、職場の人達(♂?)と行きたいと…。なん…

DRZ400SM シフトレバー ブレーキペダル 塗装で社外カスタム風?

ちょうど、前回ブレーキペダルを外す機会があったので、前からやってみたかった、ブレーキペダルとシフトレバーの塗装に着手しましたよ。 無塗装でキズついたペダル類。 コレを… 社外風に塗り分けました。 赤色は下地の隠蔽性が悪いので、一度シルバー等を塗…

DRZ400SM オイル漏れはドレンワッシャーが原因?

先日、久しぶりにバイクに乗ろうとしたら、ガレージの床にオイルの滴が…。 よくよく辺りを見るとまわりににもオイルが床に染み込んだ様なシミ跡がいくつかあるじゃありませんか!! まず思いついたのが、DRZではよくある(?)フロントスプロケのシャフトのシ…

DRZ400SM DRCワイドフットペグ改造

本日は祝日で休み。 朝早く起きたけど、どこか行こうにも宛がないんですね。 普通ならロングツーとか行きたいところなんですが、持病(?)のパニック障害の為、ここ数ヶ月バイク乗るのが怖くなって近場で散歩する位しか乗ってなかったんですよ。 ※(ライディン…

DRZ400SM タコメーターステー自作

前のバイクの時から使っているエースウェルのマルチメーター。 取り付けがハンドガードのボルトと供締めしているので(フォークトップの外側上方)、視線の移動量が多くて見づらいんですよね。 タコメーターと水温計はバーグラフ表示になっているんですが見え…

ボロボロのハンドルを補修してみた

せっかくの土日休みなのに、台風でどこも行けないので、以前よりやりたかった革ステアリングの補修をやってみようかなと…。 先代のクルマの時に中古で購入してからすでに十数年使用しているこのハンドル…。 買い換えてもいいですけど愛着があるので、ここは…

アルトワークス HB21S改 クラッチワイヤー調整

一昨日、仕事帰りの運転中、どうもシフトの入りが硬いんですよね。 確か、ここ2週間ほど前からぎこちなく感じてはいたものの、多分気のせいだと思ってたんですが、今回はちょっと異常を感じまして…。 ついにクラッチワイヤーが切れかかって、ほつれて伸びた…

DRZ400SM オフロードブーツを試してみた FOX comp5

先日、友人のWR250R乗りの方から、 *「WR手放してMT9買ったから、オフロードブーツ要らね?」 …と。 これは嬉しい申し出ですが、オフとかほとんど行くことないし、何よりオフブーツは操作性が悪くなるので今まであまり興味無かったのですが…(高いしね)。 と…

アルトワークス HB21S改 タコメーター取り付け

先日、ひょんな事から友人宅の倉庫にお邪魔したら使って無い新品のタコメーターが有ったので聞いてみると、仕事の軽バンに付けようとしたけど、ECUのパルスを拾いきれなくて動かなかったと。 その後PIVOTの高いヤツを付けたので、要らんよと仰るので、ありが…

アルトワークスHB21S改 アイドリング高い症状の意外な原因

以前から気になっていた通勤快速号のアイドリングが200rpm位高い症状。 スズキ車定番の部分とか、色々と思い付く所は手を入れてみたものの、全然原因が分からないんですよ。 特に問題も無いし、低いよりはマシなのでほったらかしでも良かったんですが、古い…

アルトワークス HB21S改 ルーフサイド自家塗装

通勤快速車のルーフサイドの塗装面が経年劣化でとんでもない事になってきたので、自家塗装することに。 実は塗装したのは5月中旬。それからずっと時間がなくて最後の磨きをしたのが8月上旬。 子供会の行事で娘と二人で参加し、クルマで会場2ヶ所を回らな…

アルトワークス HB21S改 エアコンの効きに効果あり エバポレーター掃除

今年の夏は暑いですねぇ。 今までクルマのエアコンには特に不満は無かったんですけど、今年はエアコンつけても朝の通勤で汗だくですよ。 息子の部活の送迎でもついに 「窓開けて! その方がまだまし!」 と言って、恥ずかしい思いをさせてしまいました。 古…

バイクのミラーが折れたので補修してみた

先日久々にバイク通勤した帰りに何気無くミラーを見たら、ミラーのジョイントの部分がグラグラと揺れているではないですか! これはいつ脱落してもおかしくない感じだったので、信号待ちの時に手でボキッと折ってバッグにしまいましたよ。後ろに並んでた人は…

バイクが浸かった! 豪雨でガレージが浸水

先日の西日本豪雨でガレージが浸水。 先週と今週の休みで片付けと、ガレージをちょっとリノベーション(?)してみましたよ。 7月6日金曜日夕刻、先日からの雨で朝から大きな河川の氾濫を知らす、スマホの緊急アラートが鳴っていたので、なるべく冠水してい…

DRZ400SM ジェネレーターカバーを百均グッズで作ってみたが…

前回林道に行った後、帰ってバイクを見ていたら、クラッチカバーの真ん中にキズがあるじゃないですか。多分転けた時に石にヒットしたんでしょうねぇ…。 DRZは転けた時に当たり所が悪ければクラッチカバーやジェネレーターカバーを割って走行不能になると言い…

DRZ400SM ユーザー車検に挑戦

今回初めてユーザー車検に挑戦してみましたよ。 今のDRZに乗る前は250ccのバイクだったので車検もなく、その前の時はバイク降りてた時期があったので20年位前で、ユーザー車検って無かったのではないでしょうかね。 前回DRZの初めての車検の時はショップで頼…

DRZ400SMでオフ初心者のクセに林道行ってみた

今回も調子に乗って林道に行って来ましたよ。前日の夜、珍しくWR乗りの方から連絡が来て、 「明日は仕事休みぃ?」…と。 午前中は病院行くので午後からと返事しただけで、この時点でバイクに乗るとも、林道行くとも決まって無かったんですが、可能性大と思い…

DRZ400SM タイヤ交換 シンコーE705

車検が近いのでフロントタイヤを交換しましたよ。 リアタイヤと同じシンコーのE705。オンオフ比25:75のオンオフタイヤですね。 よく行くお山の道って舗装はされてるけど路面がボロボロだったり、落ち葉、枯れ枝、砂、湧水…等々でタイヤのコンパウンドのグリ…

DRZ400SM ノーマルキャブ サクションホール拡大

FCRとか欲しい今日この頃…。なんでDRZはCVキャブなんだぁ? その前に乗ってたオフ車は純正で加速ポンプ付きの強制開閉キャブだったというのにぃ…。 とても高くて買えませんよ。車検も近いし…(トホホ)。昼から時間があるので車検整備でもしようかと思っていた…

アルトワークス HB21S 公認FR仕様 アイドリング不調は直るのか?

私の通勤快速号はアルトワークス…。 …と言っても現行型のHA36Sではなく、HB21Sの方ですね(←好き嫌いが別れるクルマですよね)。 子供が増えてから2シーターオープンの普通車では何かと不便となり、このクルマを長野県から取り寄せてソコソコ弄ってからFR化、…

DRZ400SMでツーリング 福岡県糸島市

暖かくなってきましたね~。 ここ最近は気候も良くて絶好のバイク日和、休みの日にはバイクのエキゾーストノートがどこからともなく聞こえてきますよね。 かく言う私は前回のツーリングの時パニック発作になってから三週間もバイク乗って無かったです…。 pan…

ツーリング中にパニック発作にまたなった…

1年ぶりにウチのチームのメンバーでマスツーリングに行ってきましたよ。 以前はまるで遠足前日の子供のように(←例え古いな)ウキウキなんですが、昨年より持病のパニック障害の為、当日朝はなーんかイヤな予感がするんですよねぇ…。 朝はまだまだ寒い 二人が…