パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

DRZ400SM DRCワイドフットペグ改造

本日は祝日で休み。

朝早く起きたけど、どこか行こうにも宛がないんですね。

普通ならロングツーとか行きたいところなんですが、持病(?)のパニック障害の為、ここ数ヶ月バイク乗るのが怖くなって近場で散歩する位しか乗ってなかったんですよ。

※(ライディングが怖いというのでは無く、方向音痴なので土地勘が無い場所、長距離、コテコテの山の中、高速道路等拘束される場所、所謂拘束道路 笑 …こういった所でパニック発作を起こしやすいと言うことです。)

 

しかし今日は絶好のバイク日和。

乗らないとバイクの神さんに怒られそうなんで、ちょっとどこかに出掛けねばなりますまい。

 

 

で、思いついたのが林道…笑(なぜ?)

今回の目的は、フラットダート1.5km(短っ)。もちろん、まだ通った事はございません。

 

家からは40km位と近場なのでこれくらいならばと高を括っていたのですが、道が分からないので何度もグーグルマップで調べたり、先日の台風の影響で道はめちゃくちゃ荒れているわ、倒木はあるわ、狭い山道の崖側が崩落している箇所が幾つかあったりで、ダートの入り口までたどり着くまでにMP(メンタルパワー)をかなり消費しました(発作発動警戒レベル中)。

 

一応コースインしたものの、台風の影響で路面がヌタヌタで、途中で引き返すのが難しい様なコースだったので、なんかあったらいけないと深入りはせず、ちょっと広めの場所で引き返しました(全長1.5kmですけど…汗。ダセーなぁおい、てめぇはよぉ…)。

 

引き返した直後。なんとも不甲斐ない…(暖かい目で見て下さいな)。
f:id:panicrider:20181008193130j:image

この後、尻尾を巻いていそいそと帰宅…。

 

 

まぁ前置きが長くなりましたが、要は午後から暇ができたのでなんかしようと思いましてね。

 

以前から気になっていたこのフットペグ、コカしたらリアブレーキレバーに当たるんですよね…。
f:id:panicrider:20181008193147j:image

 

前オーナーが付けたであろうキズ。

ええ、私じゃありませんよ 笑。
f:id:panicrider:20181008193157j:image

 

車体側のストッパーが当たる部分が凹んでますな。f:id:panicrider:20181008193207j:image

 

ここの凹んだ部分を溶接で肉盛りしてみました。
f:id:panicrider:20181008193221j:image

 

肉盛りした事で以前よりストッパーに当たる部分が伸びたので、フットペグが上がる角度が開き、ブレーキレバーに干渉しなくなりました。

これでコカしてもレバーにはキズが付かないでしょう。
f:id:panicrider:20181008193237j:image

 

ついでにサビやキズで汚なかったったんで、錆止めも兼ねて色を塗ってみました。

ヤル気の赤黒のツートーン…。
f:id:panicrider:20181008193249j:image

 

どうせなら、まだ車体に着けてないから、リアブレーキレバーも色塗ってみようかな?

つか、このバイクのリアブレーキレバーって最初見たとき、

 

跳刃地背拳の鎌

 

を思いだしたのは私だけでしょうかね?