パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

2017-01-01から1年間の記事一覧

オフロード・モタード乗りの方にシールド付きオフロードヘルメットはどうでしょう LS2 PIONEER MX436

さむいっすね… 本格的なオフロード・モタード乗りの方は冬場も オフロードヘルメット + ゴーグル で走っておられると思いますが…。 ええ、確かにオフメットにゴーグルはカッチョエエですよ。でもですねぇ… ヘルメット被ったり脱いだりするときゴーグルをズラ…

ワークマンのEVAアウトドアブーツはバイクで使えるか?

「オフブーツ欲しい…。」 愛車はモタードなのでオフロードブーツが欲しい今日この頃。 今まで冬場に使ってきたのは、バイク量販店で買ったエンジニアブーツ(1万位?)。これはこれで気に入ってはいたのですが、走行時間とともに足先からブーツ自体が冷たくな…

紅葉ツーリング 佐賀県武雄市乳待坊公園 有田町竜門峡

天気予報の紅葉情報も、ネットで紅葉スポット検索しても、ウチの地域では今が紅葉のピークと伝えてるではないですか。これはマウンテンライダー(←そんなの無い)としては行かんといかんでしょう。 という事で、ウチのチームの山岳担当のWR250R乗りの方とマイ…

モースポフェスin九州に行ってきた

今日は熊本県にあるHSR九州の「モースポフェスin九州」に行って来ましたよ。 もちろん今回は寒いし、うちのバイクのメンバーは誰も食い付かなかったので、鬼嫁スーザン(仮名)と娘でクルマで行くことに。 朝8時過ぎに出発。高速代をケチって下道で行ったんで…

肩腱板断裂? 肩こりの原因は乱視だった?

うー、肩が痛い…。頭も痛い…。たまらん…。 職業病ですかねぇ。デスクワークだからよく肩が凝るんですよ。そして肩こりからくる片頭痛。2~3日痛いこともしょっちゅうですね。吐き気もあったり…泣 趣味でバイク乗る時も左肩が凝ってくるんですよ。 特に寒い…

DRZ400SMでタンデム 嫁と佐賀県東与賀海岸シチメンソウツーリング

先週土曜日は絶好の行楽日和でしたが次男の部活の観戦に朝も暗いうちから出動でしたよ。 昼過ぎに帰宅して、気まぐれな鬼嫁スーザン(仮名)が… 「またバイク乗ってあげてもいいよ」 …と仰るので紅葉でも見に行こうかと…。 panicrider.hatenablog.jp 山の紅葉…

パニック発作 予期不安 誰でもできる簡単な対処法

パニック発作。 知らない人が聞いたら、何かの禁断症状?とかデスノ○トに名前書かれたの?とか言われそうですが(←んなこたぁ無い)、なった事がある人は分かるあの辛さ。 今にも心臓が壊れる様な急激な動悸、息苦しさ、手足の震え、気が遠くなる感覚、離人症…

佐賀県唐津波戸岬 サザエの壷焼きツーリング

今日は天気いいですねぇ。 朝遅めに起きたら家に誰もいない…。こりゃあバイク乗らないと、バイクの神様のバチが当たりますよ! せっせと洗濯物干したり、小用を済ませたら、もう昼過ぎてますな…涙 とりあえずネットで片道100km圏内で景色が良いとこ探してみ…

DRZ400SM パイロットスクリュー改造

季節の変わり目って体調を崩しやすいですよねぇ。あぁ、胃腸の調子が…涙 バイクの方も気温が下がると、エンジンの掛かりが悪くなったり、走り出してもアクセルのツキがモッサリしてたりして、せっかく走りに行ってもいつもよりテンション上がらんでガッカリ…

ワークマンのイージス防寒手袋を改造してみた

朝晩寒くなってきましたねぇ。 先日通勤時の気温は道路脇の温度計で12℃。前回買ったワークマン装備を試すのにいい気温になってきましたよ。という事で昨日、久しぶりのバイク通勤を…。 panicrider.hatenablog.jp panicrider.hatenablog.jp 寒さは全く感じな…

ワークマンのイージス防寒手袋はバイクで使えるか?

今日は台風接近の為天気悪いですなぁ…。 先日ワークマンでジャケット買ったときについでにグローブも買ってたんですよ。 panicrider.hatenablog.jp その時はジャケットメインで試していたので今回はグローブの話を…。 今まで5年位前に買ったスキー用のモノ…

イージスだけじゃない? ワークマンの防寒ジャケットはバイクで使えるか?

今日も昼帰りです… そろそろ寒くなってきましたねぇ。 冬場バイクに乗るときは、4年位前しまむらで買ったダウンジャケットを使っていたんですが(しまむら安心価格1900円 笑)、 さすがに新しいジャケットが欲しくなってきたので、ネットで調べてみると、ワー…

DRZ400SM サイドバッグステー作成

モタードはカッコ良くないと 私のDRZ400SMには自作のキャリアを付けて、その上にタンクバッグを載っけているんですが、これがどうも、野暮ったい。使い勝手はいいんですけどねぇ…。 先日のイケメンモタード殿との件もあってか、やっぱり少しでも見映えを良く…

DRZ400SM vs WR250X? ライダーに完敗

WR250X登場 今日も昼帰りですね。 天気もいいので、いつものように山ん中のバイク品評会場(←トイレ付き駐車場とも言う)にぶらりと行きましたよ。 隣に停めてたSS系バイク(←すみません、パッと見じゃ車種は判断できませんでした 汗)の人は他のグループの人か…

DRZ400SM ナンバーステー補修

ツーリング前の整備で… 前回の阿蘇ツーリング前日の事なんですが、長距離走るので軽く整備したり、ピースライドに行くつもりだったんで、少しでも見映えがいいように磨いていたんですよ(←ただ拭いただけ)。 panicrider.hatenablog.jp そしたら、ナンバープレ…

DRZ400SMで行く阿蘇ツーリング ヒバリカフェ 箱石峠

ピースライドに行こう? 今日は予てより楽しみにしていた、熊本のあそ望の郷くぎので毎年行われているバイクミーティング「ピースライド」の日なんですよ。 ちょっと前からウチのチーム内で誰か行く人を聞いていたんですけどね… もちろんゼロ…(←まぁ予想はし…

DRZ400SMで行く彼岸花プチツーリング 佐賀市 名尾 三瀬 富士

本日も昼帰り… ええ、何と言うか、世間一般の皆様には申し訳ありませんが…、 ハイ、 今日も昼帰りですね(←閑職ライダーに改めますかね 笑) 昨日、予定表を見て気付いたので何の予定もなく天気も良かったので、いつもの通りぶらぁッと山ん中へ出掛けますよ。 …

栗拾い 佐賀市三瀬 井手野栗園

秋と言えば… 秋になりなりましたねぇ。バイク乗りはツーリングシーズンとも言える秋… でも現実は… 秋と言えば運動会なんですよ。ウチは子供が3人いるんで(小・中・高)、それぞれ見物に行くだけでも大変ですがね、それに加えて地区行事の 町民運動会!! なる…

DRZ400SMで行く 長崎 平戸 生月島 リハビリツーリング?

今日はWR250R乗りの友人と1ヶ月ぶりのツーリングに行きましたよ! メンタル面に不安があるものの、そんなに遠くは行かないだろうと深く考えずに… panicrider.hatenablog.jp 9時30分にコンビニで待ち合わせ… 挨拶ソコソコに早速、 「どこに行きますか?」…

メンタルの耐性と感情は魂の言葉?

今日も昼帰り…(別に閑職じゃありません 汗) でも今回はちょっと違いますよ。それにまつわる職場でイラッとした話と気付き… ここ1、2ヶ月持病(パニック障害)から来るメンタルの調子が悪く自律神経がおかしいのか、日によって時には時間によって躁鬱状態を繰…

DRZ400SMでタンデム!嫁とプチプチツーリング

先日の事なんですがちょっと嬉しかったので… 私の愛車はDRZ400SMというちょっと前にモタードブームの時にソコソコ?人気だったバイクなんですが、コイツがとにかくライダー(後ろに乗っける人も含め)に優しく無いんですよ。ええ…ハイ 「ケツが痛い!!」 この…

続・最近バイクに乗るのが怖くて パニック障害とツーリング

今日も仕事が昼帰りで(←別に閑職ではありませんよ笑)ぶら~っとお山まで行ってきましたよ。ただアテもなくいつもと同じルートを走るのも飽きたので途中から林道探索に突入(←舗装林道です)ですよ。やっぱこうでないと燃えませんから… とりあえず入り口の広い…

最近バイクに乗るのが怖くて笑 パニック障害とツーリング

先週の事なんですけど急遽仕事が昼上がりになってですね、天気もいいし、こりゃぁバイク載っとかんともったいないと思って、春頃に林道探索中に偶然見つけたフラットダートを思い出して行くことに…。その時はリアタイヤが御臨終だったんで通過は諦めたんです…