パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

ワークマンのEVAアウトドアブーツはバイクで使えるか?

 「オフブーツ欲しい…。」

愛車はモタードなのでオフロードブーツが欲しい今日この頃。

今まで冬場に使ってきたのは、バイク量販店で買ったエンジニアブーツ(1万位?)。これはこれで気に入ってはいたのですが、走行時間とともに足先からブーツ自体が冷たくなってくるんですよ。おまけにブーツの長さがイマイチ短くてパンツの裾をインしても隙間風が入ってくることが…。

 

オフブーツが欲しかったんですが、

  • 高価
  • シフト、ブレーキ操作に慣れが必要
  • バイク降りて歩くときに難あり

…と言うことで見送ってました。

 

前回ワークマンに行った時に使えそうなモノを見つけてたので買ってみましたよ。 

panicrider.hatenablog.jp

panicrider.hatenablog.jp

 

さっそく買ってみた 

商品名:EVAアウトドアブーツ

商品番号:BB110

値段:2500円

サイズ:M  L  LL (普段26.5の私はMでちょうど)

カラー:ブラック  カーキ(ゴムの部分は黒)

「接地面から6cm防水」 

「ボリューム感ある中わたと、外気が伝わりにくいEVA素材が足を暖かく保つ」とのこと。

 

なんか長靴っぽいですかねぇ?

f:id:panicrider:20171204210650j:image

後ろ姿は悪く無いかも。
f:id:panicrider:20171204210724j:image

付属していたタグ 笑
f:id:panicrider:20171204210736j:image

 

この足首下までのゴムの部分が防水だと思われます。

(なんか偽クロ○クスっぽいな…。)
f:id:panicrider:20171204210753j:image

 

履き口の切れ込みはこんな感じ。

開きが少ないので無用な風の侵入もだいぶ抑えてくれそうですな。
f:id:panicrider:20171204210810j:image

 

鬼嫁に履かせてみたところ。

床から履き口まで約28cmありました。
f:id:panicrider:20171204210820j:image


走ってみた感想など

気温14℃前後なので夏場に使っているハイカットのシューズだと寒い位でしょうかね。

走行距離は150km位。

 

  • 全体的に柔らかい
  • 軽い
  • ヒール部分が高くない
  • シフト操作はしやすいが長く使っていると傷が付きやすいかも(今のところ大丈夫です)
  • ブレーキ操作は踏み心地が分かりやすくて良い
  • スタンディングしやすい
  • オフロード系のステップ位置が高いバイクだと足を上げるときに履き口がステップに引っ掛かりそうな予感
  • オフロードバイクのステップのギザギザがブーツの底を痛めるのが早そう
  • ピッタリフィット(紐で調整)してるので風の侵入がない
  • 爪先まで中綿が入っているので暖かい
  • インナーソールは入っていない
  • バイクを降りて歩くときに歩きやすいし、防水もあるのでそのまま登山とかできそう(本来の使い方ですよね)
  • 意外とパッと見は悪く無いかも?

 

…こんなところでしょうか。

走行時間も3時間位だったのでまだまだ分かりませんが、間違いなく今まで使ってきた(一応ライディング用?)エンジニアブーツより、保温性、操作性、軽さで圧倒してますね(本物のライディングブーツには劣りますけど)。

 

本格的じゃないオフローダーの方や一般的なライダーの方にも意外と使えるのではないでしょうか?

値段も安いし、セカンド用としてもいいかも。

 

ワークマンさんコスパ最高ですねぇ。