スポーツスターヒューズボックスの場所って? リジスポ XL1200S
昨日、免許とりたての嫁の路上教習中ツーリング中に、後ろから気持ち悪い目で見ていると、ブレーキランプが点いていないんですよ。
ブレーキ掛けてないなぁ、エンブレ多用してるんかなと思ってたらいつの間にかテールランプも点いていないし…。
ということで、さっそくテールランプをバラしてみたんですが、なんとバルブがマーブル模様になっておりました。
ここで素直に交換すれば良かったのですが、ダブルフィラメントのバルブの在庫が無く、もしかして接触不良か、断線の可能性も考えてテスターで調べたらOK。
しかーし、テスターを抜くときに手元が狂って(ときどき指がプルプルする人なんですがアル中じゃありません)バチッとやらかしました。
ほんと電気系イジリの時はしょっちゅうやらかしとりますね。学習能力無いのかなぁ…。
とりあえずヒューズの在庫を探すも無し。買出しに行かなくては…。
その前に切れたヒューズを探さないといけませんねぇ。
怪しいのはこのバッテリーの後ろの三角の部分…。
なんとここボルト止めじゃなく引き抜くだけとお手軽仕様ですね。
開けてみたけどそれらしきものはありません。
ネットで調べても、モデルチェンジ後の情報ばかりで、旧モデルのウチの車両には当てにならず…。
シートを外してシート下スペースを調べたり、バッテリー周りをくまなく見回してみますが見つかりません…。
メインヒューズのみの一つだけなら、小さいヒューズボックスが隠れるように何処かにあるのかと、それらしきコネクタやコードが繋がったボックスを抜いてみますが違うんですよ…。
しばらく探すこと、30分以上…。
ありました。やっぱり三角の部分の中でしたよ。
矢印の中です(ちゃんと記しておいてほしいですね。因みに上の黄色いラインのボックスもバラしましたよ。なんかコイルがありました。何でしょうね?)
留めストッパーを緩めて、向かって左側にスライドさせるとやっとこさヒューズボックスとご対面。
たかがヒューズ如きに…。でも全部15Aなのが嬉しいですね。予備が一つで済むから…。
この後、買出しに行って無事に直りました…と言いたいところですが、なぜかリアブレーキを踏んでも点かない! フロントを掛けたら点くんですが…。
またまた、リアブレーキスイッチを探すんですが、見つけたモノはどうも国産と仕組みが違うみたいなんですよ(調べてないので何とも分かりませんが…)?
仕方なく何度か踏み踏みしてみるとなぜか点くようになりました。スイッチ内の接触不良? 見なかった事にしましょうかね…。
しかし、この車両、ウチ来てからにからまだ3週間も経ってないんですが、小さなトラブル多いんですよねぇ。
ウインカーとニュートラルランプの接触不良(接点復活剤使用でなんとか復活)、今回のブレーキランプ…。あと、クラッチとスロットルワイヤーの調整不良。
多分まだまだ予備軍がいると思われますが、やっぱり古いから仕方ないですかねぇ…。イジるの好きな人だから楽しいですけど。