パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

スポーツスターヒューズボックスの場所って? リジスポ XL1200S

昨日、免許とりたての嫁の路上教習中ツーリング中に、後ろから気持ち悪い目で見ていると、ブレーキランプが点いていないんですよ。

ブレーキ掛けてないなぁ、エンブレ多用してるんかなと思ってたらいつの間にかテールランプも点いていないし…。

 

ということで、さっそくテールランプをバラしてみたんですが、なんとバルブがマーブル模様になっておりました。

f:id:panicrider:20181224201019j:image

 

ここで素直に交換すれば良かったのですが、ダブルフィラメントのバルブの在庫が無く、もしかして接触不良か、断線の可能性も考えてテスターで調べたらOK。

 

しかーし、テスターを抜くときに手元が狂って(ときどき指がプルプルする人なんですがアル中じゃありません)バチッとやらかしました。

 

ほんと電気系イジリの時はしょっちゅうやらかしとりますね。学習能力無いのかなぁ…。

 

とりあえずヒューズの在庫を探すも無し。買出しに行かなくては…。

 

その前に切れたヒューズを探さないといけませんねぇ。

怪しいのはこのバッテリーの後ろの三角の部分…。
f:id:panicrider:20181224201035j:image

 なんとここボルト止めじゃなく引き抜くだけとお手軽仕様ですね。

開けてみたけどそれらしきものはありません。

ネットで調べても、モデルチェンジ後の情報ばかりで、旧モデルのウチの車両には当てにならず…。

 

シートを外してシート下スペースを調べたり、バッテリー周りをくまなく見回してみますが見つかりません…。

メインヒューズのみの一つだけなら、小さいヒューズボックスが隠れるように何処かにあるのかと、それらしきコネクタやコードが繋がったボックスを抜いてみますが違うんですよ…。

しばらく探すこと、30分以上…。

 

ありました。やっぱり三角の部分の中でしたよ。

矢印の中です(ちゃんと記しておいてほしいですね。因みに上の黄色いラインのボックスもバラしましたよ。なんかコイルがありました。何でしょうね?)

f:id:panicrider:20181224201045j:image

 

留めストッパーを緩めて、向かって左側にスライドさせるとやっとこさヒューズボックスとご対面。
f:id:panicrider:20181224201058j:image
たかがヒューズ如きに…。でも全部15Aなのが嬉しいですね。予備が一つで済むから…。

この後、買出しに行って無事に直りました…と言いたいところですが、なぜかリアブレーキを踏んでも点かない! フロントを掛けたら点くんですが…。

またまた、リアブレーキスイッチを探すんですが、見つけたモノはどうも国産と仕組みが違うみたいなんですよ(調べてないので何とも分かりませんが…)?

仕方なく何度か踏み踏みしてみるとなぜか点くようになりました。スイッチ内の接触不良? 見なかった事にしましょうかね…。

 

しかし、この車両、ウチ来てからにからまだ3週間も経ってないんですが、小さなトラブル多いんですよねぇ。

ウインカーとニュートラルランプの接触不良(接点復活剤使用でなんとか復活)、今回のブレーキランプ…。あと、クラッチとスロットルワイヤーの調整不良。

多分まだまだ予備軍がいると思われますが、やっぱり古いから仕方ないですかねぇ…。イジるの好きな人だから楽しいですけど。