パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

初心者ライダーの嫁を初のツーリングに誘ってみたが… 長崎県鷹島

今年最初のツーリングは初心者ライダー鬼嫁スーザンの路上教習となりましたよ。

行き先はここいら辺ではツーリングスポットとなっている長崎県鷹島。もちろん出発直前にサプライズで伝えましたが、よくお聞きになっていないみたいで…

まぁルートは前日下調べしたところ、ワインディングとか初心者が危ない所は無いみたいなんで大丈夫でしょう…?

 

では出発しますよ。

 

 

がっ、しかーし…

 

走り初めて3秒。なんと家の横の坂でコケると言う失態。

 

彼女が仰るには、ギアが上手く2速に入らなくて無理やりシフトアップしたら3速に入ったらしく、そのまま失速してエンスト。ガッシャーンっと。

私はすぐに引き起こしを手伝い、異常が無いか確認しましたが、クラッチレバーがちょっと曲がった位で、エンジンがカブる事もなく無事に始動。

ホントに焦りましたよ。

(あ、お身体の方は聞くのを忘れてました。見た感じ大丈夫でしょう。何も仰らないしね。)

 

最初の道の駅。

ここまでは彼女が前を走りましたが、ここから先は交代します。

途中で居なくならないか心配ですねぇ。
f:id:panicrider:20190103202135j:image

 

コンビニ休憩。

あまりにも寒いのでここで引き返そうかと具申しましたが、続行なさるとの事…。

f:id:panicrider:20190103202148j:image

 

コンビニで購入した秘密兵器? 足用の貼るカイロをグローブの中に仕込んでいらっしゃいます。

彼女的にはナイスアイデアらしいのですが、皆さんされてますよ…。

私は何食わぬ顔でグリップヒーターのスイッチをONにして高みの見物と…。

f:id:panicrider:20190103202156j:image

 

途中、想定外の初心者にはちょっと厳しかったらしい山道(?)があったみたいですが、バックミラーで見ていた分には大丈夫そうでしたね(もちろん、ルート選択ミスと怒られましたけど)。

 

鷹島目前のパーキングで。

後ろに見える大型と書いてあるところにお停めになられては?(一応1200ccなので)

目立ちますよぉ!
f:id:panicrider:20190103202219j:image

 

駐車場から鷹島に渡る橋が見えます。あともう少し…。
f:id:panicrider:20190103202229j:image

 

で、無事(?)道の駅鷹ら島到着ですよ。

ここは海鮮丼がウマいんですが、寒いのでとてもそんな気分ではありません。

マグロバーガーと言うのもあるんですが、生憎お休みでしたね。

あまりの寒さに写真一枚だけ撮って帰路に。滞在時間10分!(何しに来たんだろ?)
f:id:panicrider:20190103202244j:image

帰りは来た道をそのまま折り返し、無事に帰宅。

後で聞いたんですが、鷹島の橋の気温計は1度だったらしい…。どうりで寒いはずですよね。

 

初の夫婦ツーリングは一応成功…かな?

 

これでよく往復120kmも走れましたよね…?

大したもんです。
f:id:panicrider:20190103220635j:image