パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

DRZ400SM オイル漏れはドレンワッシャーが原因?

先日、久しぶりにバイクに乗ろうとしたら、ガレージの床にオイルの滴が…。

よくよく辺りを見るとまわりににもオイルが床に染み込んだ様なシミ跡がいくつかあるじゃありませんか!!

 

まず思いついたのが、DRZではよくある(?)フロントスプロケのシャフトのシールからのオイル漏れを確認してみたんですが、どうも違う?

 

次に思いついたのが、前回オイル交換した時にドレンボルトの締め付けがあまかったと思い、こちらを調べるもやっぱり違う。

 

でもドレンボルトの頭に、今まさに落ちようとしているオイルの滴があるので、新品交換しなかったドレンワッシャーが歪んでいたのか、異物でも噛んでしまったと考えて、ついでにオイル交換する事にしました。

 

オイルパン部。

すでにドレンワッシャーを新品にして、ドレンボルトを着けていますが、画像では見えない所まで広範囲にオイルがベッタリ付着してましたよ。

パーツクリーナー丸々一本使って掃除しました 汗
f:id:panicrider:20181010215436j:image

アンダーカバーにもオイルが溜まった跡が…。
f:id:panicrider:20181010215446j:image

 

外したドレンワッシャー。

表裏供砂粒でも噛んだ跡がありますね。

f:id:panicrider:20181010215501j:image
f:id:panicrider:20181010215512j:image

前回オイル交換した時にキレイに拭いて再利用したはずなんですがねぇ。

 

とりあえず、新品を用意したんですが、サイズを間違えて買ってしまい、在庫になぜか日産用の合うサイズのが有ったのでコレを使いますよ。f:id:panicrider:20181010215529j:image

 

オイルタンク側は厚紙でガイドを作らないとオイルがアンダーカバー内まで垂れてしまいます。めんどくさいですな…。
f:id:panicrider:20181010215545j:image

 

で、オイルなんですが、最寄りホームセンターにあまり種類が無く、G2を試そうにも1本しか置いていないんですよ(じゃあよその店に行けよ)。

仕方無いので同じ部分合成油のS9ってのが有ったのでブレンドしてみる事に…(後で気付いたんですがコレMB規格でした 笑)。
f:id:panicrider:20181010215556j:image

排出されたオイルの量ですが、2リットルのペットボトルで大雑把に計って見ると1200ml位。

今回はエレメントも交換しましたので入った量は1700ml位。最初にS9を全部入れ、不足分にG2を入れました。

前回交換したのは3月。走行距離2000km位。

2000kmで500ml位漏れたのでしょうかね?

(走行中油温が上がると漏れだし、ガレージ内で停めているときは冷えているから漏れず、走行後の滴がちょっと垂れてガレージの床に落ちていたんだと思われます。)

 

 

オイル交換後、何度か乗ってみたのですが、オイル漏れはありませんでしたよ。

やっぱりワッシャーが原因だったみたいですな。

 

今までクルマやバイクでオイル交換時に何度も再利用してきましたが漏れた事は無かったんで無頓着でしたが、やっぱり再利用不可の文字は伊達じゃ無いって事でした 笑(つか、ただ異物を噛んだだけでしょうけど…)。

 

因みにこのS9ってオイル、MB規格なんでクラッチ滑りが気になりますが、今のところ300km使用しましたが問題無く走れてます。しかも普段オイル交換で体感的に良くなった感はあまり無いんですが、今回はエンジンの吹けと言うか、回転がシャープになったと言うか、とにかく回すのが楽しくなりました 笑。