ジムニー オイルキャッチタンク付けてみた JB23
以前、ジムニーにオイルキャッチタンクを
空き缶で自作しましたが、
夏場なのにオイルよりも水が異常に溜まるという
現象が起きてましてねぇ…。
ブローバイガスが多いのは分かりますが、
圧縮を測ったら問題なくありますので、
ピストンリングの吹き抜けだけが問題とも思えず、
キャッチタンクの冷えすぎを考えて
(ブローバイガス中の水蒸気が冷えて水が溜まる)、
試しにタンクにタオルをぐるぐる巻きにして
しばらく様子をみてみたところ、
溜まる水の量は半減していましたよ。
そこで、空き缶では見た目が
あまり良ろしくありませんし、
車検等の問題もありますので、
ちゃんとしたモノ(?)を買って付けたら、
少しは変化もあるかもしれないと…
(あるわけないか…)。
某ネット通販で購入しました。
内容物はこの様になっておりました。
ニップルが3種類、スチールウール、シールテープ、
ホース、ホースバンド、ディップスティック、
タンク容量は計量カップで計ったら200mlでしたよ。
そして、思ったより重いですねぇ…。
タンクは上下に分割でき、上部を車体に固定。
下部に溜まった廃液は分割して外し、
捨てる構造ですね。
タンク上部裏側はこんな感じです。
イン側のパンチングメッシュの部分で、
オイルをキャッチする構造ですね。
回したら外れますよ。
レビューでも書かれておりましたが、
加工時のバリがありますね。
こんなバリのクズみたいなものが出てきました。
本体のバリはヤスリやカッターで削り、
各部を入念に水洗いしましたよ。
車体への取り付けステーの角が鋭利なので、
タンク下部を捻って取り付ける時に
キズがついてしまいますので、
こちらもヤスリで削りました。
取り付け場所はずいぶん悩みましたが、
ちょうどこの位置のボディ壁面に
ネジ穴があったので、そこに固定しましたよ。
(付属のホースはサイズが合わずに使えませんでした…)
あまりエンジンから離しても、
長いホース内で冷えすぎると思えますが、
場所的に良い所が無いので…。
ボルト1つで留めているのと、
本体のステーがアルミの片持ちなので、
振動で折れたりするのを考慮しまして、
間に厚めのゴム板を噛ましました。
その後、約50km走行してみましたが、
やはり水は約30~40ml位溜まってますね。
画像ではフラッシュの加減で分かりにくいですが、
透明な水がほとんどで、容器内側と底部に
乳化したオイルがべっとりと付着していますよ…涙
製品自体は安かったし、文句はありませんが、
容量が足りなかったようですねぇ…。
またタオル等で断熱(保温?)してみたら
いいかもしれませんが…。
結局、空き缶だろうと既製品だろうと
水が発生する現象は変わらないようです。
ブローバイガスだけで
こんなに水分が出るものか分かりませんが、
もしかしたら排気側のバルブガイドが傷んで、
そこからもガスが
ヘッド側に抜けているのかもしれません。
(因みにオイル下がりは確定しています…)
いい加減、オーバーホールを考えないと
いけませんねぇ。