パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

ジムニー センターコンソールを100均材料で自作 JB23

中古購入のジムニーなんですが、

前オーナー様がハイセンスだったようで、

メーターフード、センタークラスターパネル、

シフトゲートパネル、サイドブレーキパネル、

グローブボックスが、なんと、

メルヘンカラーな水色に自家塗装されているじゃありませんか…。
f:id:panicrider:20201201230809j:imagef:id:panicrider:20201201230823j:image

とりあえず、このブルーは私のセンスとは、

合いそうにはありませんねぇ…。

 

中古パーツを探しましたが意外と値段が高かったり、

出品が無かったりと面倒だったので、

剥離剤で剥がす事にしましたよ。

 

メーターフード、シフトゲートパネル、

グローブボックスはきれいに剥がれましたが、

センタークラスターパネルは上手く剥がれなかったので

ブラックに塗装しなおしました。
f:id:panicrider:20201208232105j:image

 

サイドブレーキのカバーパネルは

ドリンクホルダーも兼ねていますが、

使い勝手が悪く後部座席側に出っ張っていて

後席に乗られた方のお足下を圧迫していますので、

それならセンターコンソールを自作してみようと思った次第です。

 

サイドブレーキパネルを外してみると、

後ろの方に見馴れない部品が有るじゃありませんか…?

調べてみると、どうもABSのGセンサーらしいですねぇ…。

 

かなり邪魔なんで、少し前方に移動させたいと思いますが、

あまり弄っておかしくなっても困りますので、

(少し移動させた位で何ともないと思いますが…)

今回はこのままでいくことにしますかね。

 

このセンサーを囲う様にして、

なるべく後席の邪魔にならないように、

100均のMDF板で箱状にコンソールボックス

作っていくことにしますよ。

f:id:panicrider:20201201230838j:image

 

いつものことですが、ぶっつけ本番ですので、

適当なんですが、こんな感じになりましたよ。

 

(なんかテッシュケースみたいですねぇ…涙)
f:id:panicrider:20201201230852j:image

純正ドリンクホルダーの位置が使えないので、

前方にドリンクホルダーを作りました。

ドリンクホルダーの下の方の穴は、

スマホを入れれるようにしましたが、設計ミスで入りません…笑

後部は小物トレーとして使えるように縁をつけました。

 

 

100均のアイアンペイントで黒く塗りまして、

縁を100均のアルミテープで装飾、

これで一応完成です。
f:id:panicrider:20201201230915j:image

 

取り付け位置を合わせて純正と比較すると、

こんな感じでコンパクトになりましたね。
f:id:panicrider:20201201230934j:image

 

後席への張り出しはこんな感じになりました。

後席の人が助手席側から運転席側に移動するときに、跨ぎ安くなったと思います。
f:id:panicrider:20201201231001j:image

 

しかし、またもや設計ミスでサイドブレーキを下ろすと、

左ドリンクホルダーに僅かに被る形になり、

ミニ缶サイズしか置けなくなりましたよ。

やはり適当に作ってはいけませんねぇ。
f:id:panicrider:20201201231013j:image

 

しばらく使ってみましたが、

縁の上面以外のアルミテープは、

ドリンクの出し入れや、サイドブレーキの操作で剥がれましたので、

このままいくことにしました…。

f:id:panicrider:20201208232149j:plainシフトノブ、サイドブレーキグリップ、サイドブレーキブーツは

先々代の愛車から十数年ずっと引き継いで使っている自作品ですよ。

 

まだまだインテリアでやりたい事がありますが、

これで少しは車内の雰囲気が良くなりましたかねぇ。

駐車場で停めてて覗かれても恥ずかしくありませんよ。