パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

過走行DRZのバルブクリアランス測定とプラグ交換 DRZ400SM

久しぶりにバイクに乗ったら、

なんか調子悪いとか、

以前とはなんか違うとかありませんか?

 

うちのDRZも最近全然乗ってあげてなくて、

乗る度にバッテリーが弱っている状況ですよ。

 

先日、久々に乗ったらどうも調子悪くてですね、

症状としては…

  • アイドリング時に時々変な音
  • パワーダウン
  • アフターファイアがパンパン言う
  • メカノイズが大きくなった?
  • カチカチ音が気になる

…と、まぁこんな感じですよ。

 

走行距離も7万kmを超えると

色々と心配になってきますよねぇ…。

 

 

とりあえず怪しいのは、

4年以上換えていないプラグ。

f:id:panicrider:20210223204002j:image

ちょっと黒いようですが、

以前のキャブセッティングのときは普通の焼け色だったはずなので、

燃調が狂ってきているのか(エアクリも洗ってないし…)、

通常あまり良い火花が飛んでいなかったとかもあるのかもしれませんねぇ?

 

プラグは単気筒では生命線、

交換効果も体感できるので、

こまめに換えるべきですが…。

 

本当はプラグ交換のついでに

圧縮圧力も計りたかったのですが、

DRZに合うサイズのアダプターが

手持ちに無かったので今回は見送りました…残念。

 

 

タンク外したついでにバルブクリアランスも

見てみましょう。

 

締め付けトルク2kg未満が計れる

トルクレンチがありませんでしたので、

ヘッドカバーを開ける前に、

ボルトにマーキングしましたよ(別にやらなくても良かった…)。

f:id:panicrider:20210223203647j:image

 

ヘッドカバーがちょっとだけ引っ掛かって

上手く外れそうにないので、

ラジエーターファンをずらしました。

取り付けボルトは、

右側のボルトは外さず緩めるだけで、

他2本を外し、左に動かせばクリアランスはできます。
f:id:panicrider:20210223203720j:image

 

右側はホーンステーを外しましたよ。

邪魔な配線や配管をヒモで固定です。
f:id:panicrider:20210223203732j:image

 

ヘッドカバー裏側はこんな感じですね。

多少焼けみたいな色がありますが、

まぁきれいな方でしょうかね?

f:id:panicrider:20210223203809j:plain

 

ジェネレーターのカバーを外して、

17mmのソケットでクランクを回して、

カムを動かして…
f:id:panicrider:20210223203752j:image

 

カムスプロケの矢印を合わせてると、

両カムが外を向くので

シックネスゲージで点検します。
f:id:panicrider:20210223203823j:image

 

ホムセンの600円位の安物ですが、

組み合わせ次第でなんとかなりますね。

f:id:panicrider:20210223203851j:plain

 

カムチェーンの弛みも…。

でもこんな所見てみても意味は無いですかねぇ…?
f:id:panicrider:20210223203839j:image

チェーンアジャスターが

ちゃんと機能している事が分かれば

とりあえず良いでしょう。

 


では、お待ちかねの計測値ですが、

 

EX:左0.22 右0.21 (基準値0.20〜0.30)

IN:左0.17 右0.15 (基準値0.10〜0.20)

 

どうでしょうか、こんなものなんでしょうかねぇ?

走行距離7万キロオーバーの

シングルエンジンとしては、

意外と基準値内に入っていて安心しましたよ。

 

リアランスはカムやタペット、

シム等の磨耗で開いていくのか、

それともバルブの当たり面の磨耗で

狭くなっていくのか、

またその両方で辻褄が合うのかわかりませんが、

個体特性や乗り方、

オイル管理でも変わってくるのかもしれませんねぇ…。

 

とりあえず、プラグ交換で上記症状の

アイドリング時の異音やパワーダウン、

アフターのパンパン音は解消しましたが、

エンジンのメカノイズやカチカチ音は

そろそろオイル交換の時期なので

交換したら多少改善するかもしれません。

経過観察にしますかね。