パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

DRZ400SM タコメーターステー自作

前のバイクの時から使っているエースウェルのマルチメーター。

取り付けがハンドガードのボルトと供締めしているので(フォークトップの外側上方)、視線の移動量が多くて見づらいんですよね。

f:id:panicrider:20181007190644j:image

タコメーターと水温計はバーグラフ表示になっているんですが見えにくいので、どちらかをデジタル数字表示にして使ってました。

各インジケーターも見づらいので、やっと重い腰を上げてメーターを移動させてみますか。

 

それではさっそく、鉄クズの中を漁って使えそうな鉄板を発見。

サビサビですけど…。
f:id:panicrider:20181007190709j:image

 

これを適当に切って、曲げるところは切り込みを入れます。裏側も同様に…。

f:id:panicrider:20181007190719j:image

 

そして折り曲げ…。

万力が壊れているのでペンチ二本で力業…。
f:id:panicrider:20181007190733j:image

 

切り込みを入れたところを開かないように溶接して補強…。

ペーパーで表面を磨いてます。
f:id:panicrider:20181007190745j:image

 

黒く塗って完成ですよ。
f:id:panicrider:20181007190801j:image

 

純正メーターのインジケーターランプがあった所のステーになんとタイラップ止め…笑

インジケーターステーは切りたく無かったのでなんとか活用してみました。

まぁ、当面はコレでいいでしょう。

f:id:panicrider:20181007190823j:image

 

前から見たら純正メーターと底の面が揃ってて、いい感じかな?
f:id:panicrider:20181007190831j:image

 

キーONでこんな感じですね。

(水温35℃は試走の後、しばらく経ったからですよ…汗)
f:id:panicrider:20181007190844j:image

ちょっと試走してみましたが、振動で揺れたり画面が見づらい事もなく、以前よりだいぶ見やすくなりましたよ。

ただ問題はブレーキホースが被って見えない部分があるので、それがちょっと改善点ですかね。

純正インジケーターステーの上に置くように着けたら良かったかも…。