パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

アルトワークス HB21S改 エアコンの効きに効果あり エバポレーター掃除

今年の夏は暑いですねぇ。

今までクルマのエアコンには特に不満は無かったんですけど、今年はエアコンつけても朝の通勤で汗だくですよ。

息子の部活の送迎でもついに

「窓開けて! その方がまだまし!」

と言って、恥ずかしい思いをさせてしまいました。

古い軽自動車で真夏に窓開けて走ってるとまわりから奇異の目で見られているような…笑

いや実際、通勤の渋滞でタバコ吸う時に窓全開してるんですけど、誰も窓開けてる人いないから恥ずかしいんですよね。わざと煙たてたりして喫煙中で開けてるをアピール 笑

 

と言うことで、エアコンのキモであるエバポレーターの掃除をすることにしましたよ。

 

中古で購入してすぐに一度掃除してたので、8~9年振りでしょうか。

ダッシュボードをちょっとずらして、ECUを外して、外気と内気を切り換えるボックスを外して、作業スペースを確保します。

 

取り出した、外気と内気を切り換えるボックス。

以前掃除した時に内気取り入れ口に付けた、換気扇用のフィルターが真っ黒になってますね(外気口には付けていなかった)。

今回は外したままにして、風量アップを狙います。
f:id:panicrider:20180811195358j:image

 

そして問題のエバポレーターに御対面。

以前掃除した時から8年以上経っていて、喫煙者なので普段は外気導入にしているわりには、キレイな方では…?
f:id:panicrider:20180811195421j:image

 

今回もコイツで…。

家庭用のエアコン洗浄スプレー。350円位かな。
f:id:panicrider:20180811195444j:image

 

エバポ殿は全く肉眼では見えない所にいらっしゃいますので鏡を使ってみましたが、作業性が悪いのでやめましたよ…。

適当に勘でスプレー1缶吹きました…。
f:id:panicrider:20180811195500j:image

おっと、その前に車体下のドレン排出口にトレイを敷いておかないと…。またガレージの床を掃除しないといけなくなるとこでした。

 

排出された液体。

あんまり汚れていないような…? こんなもんかな。

f:id:panicrider:20180811195528j:image

 

で、一応キレイになりました。

場所が場所なので写真が撮りづらくて。よく分からな

いと思いますが…。

f:id:panicrider:20180811195543j:image

その後通勤で2週間ほど乗って検証してみましたが、風量、冷え具合共に20~30%アップってとこでしょうか。朝夕の気温32℃前後では明らかに涼しく、日中の35℃以上になる時では、なんとか我慢できるレベルですかね。鬼嫁のプリウスと比べると20%ダウン位かな。もちろん希望的観測ですけど…。

 

元々この年式の旧規格軽自動車は、今の夏の最高気温を考慮している訳もなく、同年代のクルマのエアコンが劣化で故障していく中、現役でいまだに使用出来ている事自体すごいことかもしれないと思えば、贅沢は言えませんね。エアコンガス添加材とか入れればいいかもしれませんが…。

 

なんとか今年の夏は乗り切れそうですな。