パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

アルトワークス HB21S改 ルーフサイド自家塗装

通勤快速車のルーフサイドの塗装面が経年劣化でとんでもない事になってきたので、自家塗装することに。

 

実は塗装したのは5月中旬。それからずっと時間がなくて最後の磨きをしたのが8月上旬。

子供会の行事で娘と二人で参加し、クルマで会場2ヶ所を回らないといけないので、少しでも見映えを良くするためになんとか思い腰を上げ磨きましたよ。

皆さん御立派な御クルマにお乗りですからねぇ…。

 

 

左側。爪で擦るとクリア部分がポロポロと剥げてきます 泣

ちょっと一部剥げてきたなと思ったら進行は早いですね。
f:id:panicrider:20180813220844j:image

右側。こちらはまだましかな…。でも時間の問題。

よくこんな恥ずかしい状態で乗ってたな…笑。
f:id:panicrider:20180813220908j:image

 

180番位の粗めのペーパーで削り、最後は600番位で削って下地完了 笑

ケチってプラサフは吹きません。

このままカラー吹きます!
f:id:panicrider:20180813220927j:image
f:id:panicrider:20180813220950j:image

 

ガレージ内で新聞紙マスキング。f:id:panicrider:20180813221012j:image

 

ホームセンターで売ってある、車種別缶スプレーで塗装。

このまま2日位は完全に乾燥するまでほったらかしですね。もちろん、マスキングはがして通勤にも使いますよ。

f:id:panicrider:20180813221039j:image

 

数日後、クリアを吹いたんですけど(もちろんホームセンターのウレタンクリア)、マスキングが不十分だったので、リアサイドガラスとか、画像右側のリアハッチのサイドがクリアのミストでちょっとボケてますね 泣。

それと、画像無いですけど、暗い中で吹いたので垂れたところが…。後で修正してやる!
f:id:panicrider:20180813221104j:image

 

で、2ヶ月以上放置してやっと磨きましたよ。

磨いて固形ワックス塗ったわりには、たいしてキレイじゃないですね 悲。

垂れた跡も完璧は求めず、目立たない程度にしただけで、塗装のボカシも微妙なとこですが、近くで見なきゃ分からんでしょう。

どうせ誰も見向きもしないし…。
f:id:panicrider:20180813221133j:image
f:id:panicrider:20180813221148j:image

このクルマ、ボンネット、フロントバンパー、リップ、右フェンダー、サイドスカート等、自家塗装満載のフランケンなんですが、いい加減プロに出してオールペンしたいですね。手を掛ける度に愛着は湧くけど。

結局、自己マンですね。