パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

バイクのミラーが折れたので補修してみた

先日久々にバイク通勤した帰りに何気無くミラーを見たら、ミラーのジョイントの部分がグラグラと揺れているではないですか!

これはいつ脱落してもおかしくない感じだったので、信号待ちの時に手でボキッと折ってバッグにしまいましたよ。後ろに並んでた人は何て怪力だと思ったでしょうねぇ 笑

 

その後、何回か通勤とか近場でシングルミラー仕様で乗ってみましたが、ヤッパリ在るべきモノが無いと、車線変更とか左折時に視線が空振りしてシックリ来ないので補修してみましたよ。

 

経年劣化で折れたジョイント部分。前のバイクの時から使っているので5年以上はもったと思います。2000円位で買ったので十分元は採れてますが…。
f:id:panicrider:20180722193720j:image

 

不要なボルトの頭に溝を彫り、その辺に転がっていた鉄板を溝に軽く差し込んで溶接します。
f:id:panicrider:20180722193735j:image

押さえるモノが無かったのでガムテープで留めてます。焦げてますけど…。
f:id:panicrider:20180722193754j:image

 

ミラーのステーの部分に先ほどのボルトを通す為の穴を開け、タップで雌ネジを切ります。
f:id:panicrider:20180722193808j:image

 

で、ボルトに鉄板をくっ付けたヤツをそれらしくグラインダーで削って整形し、真ん中に穴を開けたら接着剤を付けて先ほどのステーにねじ込みます。

画像ではもうねじ込んだ後ですけど…。
f:id:panicrider:20180722193834j:image

 

錆止めに黒く塗ってジョイント部分を元通り留めたら完成ですね。
f:id:panicrider:20180722193836j:image


因みに、もう一方の右ミラーもだいぶ前に転かした時に、この方法で補修してからこれまで不具合無いんで、今回の左ミラーも暫くは大丈夫でしょう。

 

あの…いや、

 

 

け、ケチじゃ無いですよ!

ただ工作するのが好きなだけですよ…汗