パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

免許とりたての嫁が初めてのバイクでスポーツスターを買った XL1200S

大型二輪免許の卒検に合格した翌日の日曜日の夜、出掛けていた鬼嫁スーザンから一本の電話が…

外に出てみると、闇の中からスーザンが、よいしょ、よいしょとバイクを押して来るではないですか…!?

 

中型取得後にバイクを探していて、欲しいのが見つかり、もうすでに登録は済んでいて、いつでも納車出来る状態だと聞いてはいたんですが…。

聞いたところによると、近所までクルマで運んでもらったらしい…。

 

購入先は不明ですが、職場の男友達(?)の仲介でショップを通しているらしいんですが、中々のビックリプライス(?)らしいんですよ。

まぁその辺は事前に聞いていたので、蓋を開けてみるまで分からなかったですけど…言わばバクチですな 笑f:id:panicrider:20181211211530j:image

 

 

外観

まず、一目瞭然ですが、元のグレードが分からない位カスタムされていますね。全て前オーナーの手によるものでしょうが、一点だけスーザンの希望でタンクの色を黒に塗り直しています。エンジンガードも頼んでいたんですが間に合わず断念。

この年式特有のツインプラグもシングル化され、コイルも横付け…。私としてはすごくもったいない。これではデチューンですよ。

ツインメーターもシングル化されて、これももったいないなぁ…。

ハンドル、ライト、ウィンカー、テール、フェンダー、シート、タンク、マフラー、エアクリ、シーシーバー等…チョッパー好きならお買い得仕様ですね。


f:id:panicrider:20181211231212j:image

f:id:panicrider:20181211211633j:image

 

 

足回り

フラットなリアタイヤ

これでコーナーは怖すぎ。軽トラみたいですな。
f:id:panicrider:20181211211710j:image

フロントも同等品の5年落ち。換えた方が無難でしょうね。

 

キャリパーはブレンボ。ローターも2ピースの社外品みたい。
f:id:panicrider:20181211211732j:image

 

フロントフォークはかろうじてノーマルですが、多分ローダウンされているのでスプリングまでは不明です。

リアサスはノーマルじゃなく社外品のローダウンもの。

うーん、チョッパーカスタムなんで仕方ないですね。

 

 

総評

残念ながら、乗せてもらえていないので走りに関しては不明なのですが(嫁が1時間2000円で貸すと言う)、2003年アニバーサリーモデルのXL1200Sと言えば走りに拘ったモデル。チョッパー化されてスポイルされているとは言え、気になるところです。20年位前に883に乗っていたので比較してみたいですねぇ(覚えていないですけど)。

跨がった感じは重心が低くて取り回しも楽ですよ。ローダウンしたスポーツスターが女性にオススメなハーレーなのも頷けますな。

 

チョッパーカスタムされているとは言え、今は希少な(?)1200Sモデル。このプライスには他に裏があったのかと勘繰るほどですが、もし他に異常がなければお買い得ですね。

 

なぜかサービスで頂いたと言うジャケット。グローブも貰ったらしい。どんなサービスなんでしょう?
f:id:panicrider:20181211211749j:image

 

こんな女性ライダー見たら、不慣れで危険ですので近寄らないで暖かく見守って下さいませ…。
f:id:panicrider:20181211224737j:image