パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

スポーツスターの曲がったレバーを伸ばしてみた XL1200S

先日、初心者ライダーの鬼嫁スーザンと次男(私とタンデム)と山の方へショートツーリングへ行ったんですよ。

 

私が先導していて、「チェーン規制」を見落としてしまい、雪が残った道に突入してしまいました。

雪の区間は100mもなく、すぐ引き返したので無事だったのですが、引き返した為、また同じ雪道を今度は嫁が先に下っていったんですよ(まだまだコケません)。

そしたら、スイスイと下っていくではありませんか! こっちはタンデムでおっかなびっくりなのに…。ビギナーズラックっとでも言うんですかね? 見ているこっちが怖かったですよ。

 

それで、無事下山してコンビニで休憩していざ帰ろうというときに…、

 

「キャー!!」

ガシャッ…!!

 

別にUターンしているわけでもないのに…。ただの立ちゴケですねぇ(ここでコケるんかい)。

 

帰ってから、雪道とか走らせるから緊張して、コンビニ休憩で気が抜けたからコケたんだと、さんざん怒られましたよ。 

 

 

と言う事で、今回は前回の時よりもさらに激しく曲げております。 

 

panicrider.hatenablog.jp

 

加工前の写真を撮り忘れてしまったので、加工中の写真で…。

この赤い線の形になっておりましたよ。いや、もっと酷かった様な…。
f:id:panicrider:20190130154854j:image

 

前回の加工の時の失敗を踏まえ、今回はちゃんと熱を入れて折れないようにやってみようと思ったんですが、トーチを買いにホームセンターやら工具屋やらまわってみたら、意外と高いんですよね。滅多に使う事もないし…。

 

と言う事で、10年以上使っていないであろう、カセットコンロを引っ張り出してきました。レバーはアルミ製なのでカセットコンロで十分でしょう。溶かす訳でもないしね。

 

ガスのカセットをセットする所はサビが出ていますね。

使えるのだろうか…?

f:id:panicrider:20190130154905j:image

 

カセットガスの方もサビが…。ちょっと怖い…。うち消火器無いんですよ。
f:id:panicrider:20190130154915j:image

恐る恐る点火してみるも点かない。

何度かやってみて…、

 

ボッ!!

 

点きましたよ~!! 爆発しなくて良かったです。

 

暫く熱してみて、ハンマーで叩き、また熱して叩くを数回繰り返して何とか形になりました。

ちょっと歪んでますが、今回はあんまり追い込まず、程々にしときます。

 

青〇の黒いカスですが、赤〇の所に付いていた振動防止(?)のクッション材です。

外すの忘れて溶けちゃいましたよ。

f:id:panicrider:20190130154927j:image

今回も赤矢印部分の山を削って、指が掛けやすい様、フラットに加工しました。
f:id:panicrider:20190130165242j:image

 

後は磨いて完成ですが、元々メッキされていたので地肌が出てしまいました。

まぁ、仕方ないですね。
f:id:panicrider:20190130165252j:image

今回は上手くいって良かったんですが、どうせまたすぐ、コカすと思います。

その時は一度伸ばしているので、簡単に折れるでしょう。

今度は、可倒式のレバーでも入れますかねぇ? お金かかりますよ…?

 

その前にコケない様にして下さいよぉ!!