パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

スポーツスターのニーグリップバーを自作してみた XL1200S

嫁のスポーツスターを、嫁が居ない時にコッソリ拝借して乗っているんですが、まぁコイツがチョッパーにカスタマイズされていて排気量も1200㏄だし、最初の印象は

THE 直線番長!?

でした。

 

panicrider.hatenablog.jp

 

で、コッソリ借りたら行くところはお山でしょう?

DRZ400SMで行くテストコース舗装林道に持ち込んでみたんですよ。

そしたら、意外と走るじゃあないですか? これは面白い。

あのタイヤと車高と足回りでもイケル…逝ける…でも、なーんかおかしいんですよね。

 

何か右コーナーが下手くそというか、左コーナーは毎回スタンドガガリ言ってるのに…。

まぁ、スポーツスター特有の問題、左足でニーグリップできないですな。 

ということで、ニーグリップバーを自作しましょうかね。

 

今回も廃材を利用します。

このⅬ字型の物体…
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実は捨ててあった丸椅子の足の部分ですよ 笑
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これをこの様にグラインダーで縦割りにして…
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同じく廃材の鉄板を溶接して、角度を付け、ネジ穴を空ければそれなりの形になりましたね。

この鉄板が薄いので振動で折れることも考慮して、ステーを2つにして2点留めにしたかったんですが、丁度よい材料がなかった事と面倒だったので、ステーの幅を大きくして1点留めにしました。

ネジ留め部分から折れるかも知れません。
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後は磨いて塗装すればOK。

ただ、本日は気温が低く、塗料が分離していて塗料の伸びが悪いので汚いです。
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で、お決まりの場所に取り付ければ完了です。

下のコイルとの干渉も無くバッチリ出来ました…?
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コイルとの隙間は5㎜位でしょうか。振動でブレても大丈夫。
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上から見たらこんな感じですね…ん?

ハイ、失敗ですね。もうお気付きかと思いますが、このニーバー、コイルの出っ張りより内側に位置しております。
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つまり、引っ込みすぎですね。
右足はエアクリーナーカバーでホールドするんですが、この車両の場合、左右対称にするならば、コイルの外側に位置しなければなりません。ちょっと引っ込みぎみですね。

 

まぁ、嫁が乗るんだから、あまりガニ股で乗るよりいいかもしれません。

 

その後、試乗してみたんですが、家を出て最初の曲がり角で効果を体感しました。やはり曲がるきっかけがつけやすいというか、スッと曲がれますね。Uターンもしやすい。

お山でもコーナー進入時の寝かし込みや、外足ホールドがしやすいので荷重が掛けやすく、乗りやすくなりましたね。

国産車からすれば、これが普通なんでしょうけど…。

 

また勝手なことして怒られるかもしれませんが、初心者の嫁にニーグリップの重要性を理解して欲しいって事で。

 

その前に黙っとけば気付かないでしょう