パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

湿式エアクリーナーフィルター洗浄 DRZ400SM

DRZ400SMのエアクリーナーのフィルターなんですが、

前回新品に変えてから1回も洗って無い様な気がしますね。

 

もしかしたら3年位…。

いや、その間に1回は洗っているでしょう…多分…。

面倒だけど洗いますかね…。

 

そこそこ汚れていますねぇ。

中心の留め具が付く部分が本来の色でしょうか?
f:id:panicrider:20190504232457j:image

 

画像では分かり難いですが、小さな黒いゴミが全体に付いてます。

豚鼻を外しているので、一部だけ汚れているという感じはなく、

全体的に汚れている感じですか。
f:id:panicrider:20190504232507j:image

 

上の方はだいぶ油分が無くなっていますが、

下の方は重力で下がったオイルがこんなに残っていますよ。
f:id:panicrider:20190504232519j:image

 

 

では問題の洗浄方法ですが、本来ならば灯油を使うべきなのでしょうが、

灯油は廃棄が面倒なので使ったことはありませんよ。

そのままストーブに入れて燃やせればいいでしょうけど…。

 

と言う事で、いつも洗濯洗剤を使っていますね。

洗面器に洗剤をぬるま湯でといて洗ったのですがイマイチスッキリしませんよ。

 

油モノには食器用洗剤は効くのかもと思い、

後半は食器用洗剤でチャレンジしてみましたよ。

それでも完全に落ちたかと言えばどうなんでしょうかねぇ。

 

乾燥させている間にエアクリーナーボックスの中を拭き上げましょう。
f:id:panicrider:20190504232604j:image

 

乾燥させた後がこれですよ。

かなりキレイになり、ほとんど油分が無くなりました。

中心の色までには戻りませんでしたが…。まぁこんなもんでしょう。
f:id:panicrider:20190504232527j:image

 

後はビニール袋に入れて、新しいエンジンオイルを適量入れ

よく馴染ませましょう。

今回は指で触れて、薄っすらオイルが付く程度にしときましたよ。
f:id:panicrider:20190504232534j:image

 

できれば、毎回洗うのが面倒だし、オフロードとか走る事も滅多に無いので、

このまま乾式フィルターとして使いたいのですが(キャブセッティングは別として)、

湿式用フィルターはオイル塗布を前提としていて目が粗いのでNGですよねぇ。

(今回クルマの社外乾式も一緒に洗ったので比べてみたんですが、見た目ではそんなのわかりませんがねぇ…)

 

あまり多すぎても、重力で下がったオイルが、

エアクリーナーボックス下の水抜き穴?(赤矢印)から排出され、

その下のスイングアームに溜まり(青矢印)、

走行時に垂れてリアタイヤに付着する恐れがあるので危険ですよ。

最初のうちはこまめにチェックしましょう。
f:id:panicrider:20190504232542j:image


さて効果の程ですが、中回転以上の吹け上がりが良くなりましたね。

まぁ当たり前ですが…。

 

でも、DRZはただでさえノーマルエアクリーナーボックスで

吸気が制限されているようなので、フィルターの詰まりは死活問題ですよ。