パニックライダーの非常口

パニックディスオーダーとバイク趣味と…

初心者ライダーの嫁と行く夫婦ツーリングは楽しいのか?

嫁が突然二輪免許とってから4か月ほどたちますが、毎週末夫婦ツーリングしてみて、色々と思うことがありましたね。

バイク乗りの皆様なら一度は憧れたことのある、タンデムではない夫婦ツーリングについて、私情もありますが、旦那目線から考察してみましたよ。 

 

panicrider.hatenablog.jp

panicrider.hatenablog.jp

 

因みに、私がDRZ400SM、嫁がハーレースポーツスター1200Sです。
f:id:panicrider:20190415210811j:image

 

メリット

気心知れた仲なので気兼ねない

ある意味男同士のマスツーリングより気を使いません。

好きな時間に出て、飽きたら帰る。飛ばさなくていい。

普段仕事で気を使っているのに休みの日まで気を使いたくないものです。

 

帰宅時間を気にしなくてよい

別居してたら別ですが、辛うじて同居人なので帰る時間は同じですよ。 

 

途中で予定変更もできる

途中で飽きたり、道が分からなくなった、めんどくさいから近くでいいや等、途中で目的地を変更しても大丈夫。急にトイレ行きたくなっても…。

 

お金を気にしなくてよい

資金は家計からでるので私は出しませんよ。でも缶コーヒー位はおごりますけどね。

 

優越感に浸れる?

やはり、これですよね?

ツーリング先のバイクの休憩所などで、羨望の眼差しで見られているような気がして、なんか優越感を覚えますよね? もちろんヘルメット脱ぐまでですが。

 

 

デメリット

道がわからない

女性というのもあってか、道は基本わかりません。

いや、道が分からないというか地名をあまり知らないと言う方が正しいですね。

だからクルマの運転ならナビ設定してどこへでも行けてるみたいです。

ツーリングの時は知っている道は嫁が先に、知らない道は私が先導しないといけませんよ。

 

取り回し

何気なく停めた場所に勾配があったり、後退のことを考えずに停めると自力でバックできないですね。

今はだいぶマシになりましたけど、時々手伝わないといけない時がありました。

 

運転技術

まだ初心者なので運転は心配ですね。なるべく私が後ろを走る様にして目を光らせています。

仕方なく前を走る時は常にミラーで後ろを気にしているので疲れます。

 

難しいコースは走れない

一般的な山道は普通に走れる様になったんですが、やはり気を使うらしく、あまり通りたがりません。

よって、コース選定が限られてきますね。

 

家に帰ってからの家事サービス

帰宅してからは疲れて家事をしたくないと言うので、家事サービスが大変。

もちろん普段から一応やっているので、苦になりませんがね。

 

食事するところも気を使わないといけない

男同士なら小汚い大衆食堂やコンビニでもいいんですが、お洒落なカフェとかを望んでいるみたいです。

でも、そのようなところは田舎にはそうそうありませんよ。だからまだ行ったことありませんけどね。

 

休憩は短い

普段から特に話すこともないので、ある程度休憩したらすぐ出発。

私は休憩こそツーリングの醍醐味だと思っているので、缶コーヒーや喫煙、マスツーリングならダベリ。

もう少しゆっくり休憩を楽しみたいですね。

 

遠くまで行けない

難しい山道や高速道路が不安で使えないためコースが限定されるのと、体力面で不安なため遠くまで行けません。片道100km圏内でしょうか。

でもこれからのやる気と経験次第で徐々に伸びると思いますがね。

 

なんでも旦那まかせ

目的地は私が決めないといけないという事になっているみたいで、いつも決まらなくて怒られます。私は走ること自体が楽しいので別にどこでも構いませんがねぇ。

あと、メンテナンス、洗車まで丸投げですよ。

エンジンの掛かりが悪いときは掛けてあげることもありますし…。

 

 

最後に

色々と書き連ねましたが、 まだ初心者なのでコースや距離が限定され、私が行きたい様な場所には行けてませんが、これから経験を積むとともに徐々に距離も延びる事でしょうかね。

まだまだ先になりそうですけど…。

 

よく、奥さんも免許取って夫婦でツーリングなんて羨ましいねって言われたりしますけど、

何でもかんでも面倒見てあげないといけないし、ご機嫌を損ねない様に色々と気を使うし、マイペースで走れないし、行きたいところも制限されるので、正直疲れます

 

いっそ一人で走ったほうがラクですよ。

 

 f:id:panicrider:20190415210825j:image